以前から私は死んだら、葬式をしないで直葬にして欲しいと家族に伝えていました。

 

遺骨は海に散骨したらよいと言っていました。

 

また、死んだことは誰にも連絡しないで欲しいと、言ってあります。

 

これを考えていた時は、あの世へ行くことがまだ遠くにありました。

 

でも、こんなに早く自分にやってくるとは思ってもいなかったです。

 

しかし今でも、その考えは変わりません。

 

その代わりに、生きている内にお別れの挨拶をしておきたいのです。

 

あの世へ行ってから葬式に来てもらっても、何にも話ができません。

 

それならばと、思っているのです。

 

葬式の代わりです。

 

そんな悲しい話をしないで欲しいと、言われる人も居ます。

 

でも、お別れの挨拶は生きている時にするものだと、考えている私です。

 

私に出会えてよかったと本気で言ってくれる人が居たら、安心してあの世へ行けそうです。