息子は、もう大人です。

 

生まれた時に、息子が困らないように守っていってやりたいと誓ったのです。

 

大きくなった息子を見ていて、その約束は果せたように思います。

 

私自身に親がなく、困った時に守ってもらえなかった悲しさが残っています。

 

息子には、そのような悲しい思いをさせないようにしてきました。

 

見守るという方法です。

 

嬉しい時も悲しい時も、そばに居て一緒に感じることです。

 

そして、慰めたり褒めたり、励ましたり、息子が安心して生きていけるようにがんばってきました。

 

その役割も、もう終わりが近づいてきています。

 

もっといろいろなことができたかも知れませんが、私なりにがんばってきました。

 

あとは、息子自身が自分の人生を切り開いていくのに任せます。