大きな失敗体験は、気分が沈み取り返しがない敗北感があります。

 

私など、何カ月も半年も気分が落ち込んでしまった経験をしています。

 

だから、失敗はものすごく怖いです。

 

よく考えると、物事がうまくいったような記憶はほとんどなく、失敗体験ばかりを続けてきている感じがします。

 

だから、何度もうつ病になっているのですね。

 

だけど今は、失敗体験が自分の心の肥やしになっていると思うようになりました。

 

もし私が何も行動してなければ、失敗体験もなく、落ち込むこともなかったように思います。

 

成功というのは大事だと思うのですが、失敗も大切なことを学んでいると考えます。

 

でも、その負の体験が私のエネルギーとなり、支援活動の原動力になっているのです。

 

私の逞しさは、そこにあると自負しています。

 

私は負け犬でありますが、それを恥ずかしいなどと思っていません。

 

これが私が生きてきている証拠であり、精一杯がんばってきたのですからね。