悩んでいる人の問題を、スッキリと解決するような能力を持っていない私です。

 

また、問題はその人のもので、その人自らが解決していくものだと思っています。

 

ですから、誰かの問題を私が解決するような、大それた考えは持っていません。

 

私のできることは、困っている人の話を聴いて理解し、それを一緒につらさを感じることです。

 

そして、その人を励ますのが私の役割であり、私の使命だと思っています。

 

実際、解決不能なつらい話を聴くのは、私も悲しくてつらいのです。

 

でも、解決不能であっても、その話を聴かなければ、その人はつらすぎます。

 

問題は解決できなくても、一生懸命にひたすら聴くのです。

 

少しでも、その人が救われるように、励まし応援するのです。

 

困っている人が、少しでも心穏やかとなれるように、いつも祈りながら会っているのです。

自立支援の会bolero京都

facebook