先日、大人のグループワークをしていたら、みんなでケーキを食べて楽しみたい要望がありました。

 

確かにもう長いこと、みんなで美味しいものを食べることをしていません。

 

借りている会場では、コロナ予防のために食べる行為が禁止されています。

 

だから、これは現実に無理な話なのです。

 

また、禁止であることは知っておられると思うのです。

 

でもあえて、みんなでケーキを食べたいというのは、それなりの理由があると思いました。

 

要するに、グループワークの活動が楽しいのですね。

 

ここにケーキがあったら、もっと楽しいと思われたのでしょう。

 

このケーキ要望の話で、私はうれしくなりました。

 

この方、もともと人嫌いのはずなのです。

 

それが、ケーキを食べたいというような気分になってきたのでしょう。

 

人の心は変化しますね。

 

うれしい出来事でした。

自立支援の会bolero京都

facebook