人には、やはり好き嫌いがあります。

 

人間関係でも、好きな人がいれば好かん人もあるわけです。

 

それでよいわけです。

 

ところが、対人関係の苦手な人は、どうしてもみんなから好かれようとして、嫌われるようなところがあります。

 

私の場合、人に対していつもニコニコとしていて、無理に笑顔を

作っているところがありました。

 

嫌われるのが怖くて、ニコニコしていたと思います。

 

深く掘り下げると、私は対人関係が恐ろしかったようにも思います。

 

見捨てられたくない心理があったのでしょう。

 

でも、そんな自分は嫌いでした。

 

他人に媚をうって、ヘラヘラしている自分を許せませんでした。

 

さて、今も人前ではニコニコと笑顔をしていますが、好かれようとしているのでありません。

 

私に悪意がないと、笑顔で接することで、相手に安心してもらうためです。

 

私が好かれるか、嫌われるか、それは相手に任せています。

 

無理に好かれようとしなくても、よいと思うようになりました。

自立支援の会bolero京都

facebook