困っている方に関わっていると、だんだん怖く感じるようになってきています。

 

相手の人に、どんな影響を与えるのか、その部分で怖く感じるのです。

 

私が関わることで、よい影響もあるでしょうが、反対に弊害になってしまう可能性もあるでしょう。

 

そのようなことを考えると、相手に深く関わっていくのが怖くなってくるのです。

 

相手がどのような影響を受けるのかは、その人が決めることですね。

 

だから、私の責任ではないと理解していますが、どこか心配なのです。

 

それは、相手の人によくなって欲しいと願うからです。

 

私が関わることで悪くなるのならば、止めといた方がよいわけです。

 

どうも、複雑な心境です。

 

このようなことで悩むのも大事だと考えますので、悶々とした日を続けていこうと思います。

自立支援の会bolero京都

facebook