久々の更新です。

不定期にもほどがあります。

 

たまたま、ブログを見てくれた方に

「全然ブログ更新してないやん」

と、声をかけてもらったので久々に記事を書きます。

 

話題は沢山あるのです。

 

何を書こうか考えながら入力しているので前置きが長くなってしまいます。

 

と、言うわけで本日はマンションの話題を。

 

戸建派 VS マンション派

 

不動産の購入に関わる永遠のテーマです。

 

もちろんどちらにも良い所があり、

お互いが何かに優っているからこの議論が永遠に続くわけです。

 

戸建に関しては圧倒的に土地の所有権と、プライベート確保が話題になりますね。

マンションも土地は所有権が多いですが、共有持分になりますので、

自分の土地だ!というより、自分の部屋だ!という認識の方が強いですね。

 

プライベート確保に関しては、例えば夜中の出入り、洗濯の時間、シアターセットで

映画が見たい!など音に関する話題が多いです。

 

流石に分譲マンションとなると、壁も厚く話し声までは通らない物件が多いですが、

物音はある程度響きます。

 

通路側に寝室を持ってくるような間取りが多いので、夜中の足音も気になる事があるかもしれません。(特殊な時間帯で生活している人はそう多くはないですが)

 

マンションは組合の運営方針にもよりますが、概ねマンション自体でゴミの回収を

やってくれる所が多いです。

また、曜日制限が無くゴミ出しができる物件は売り文句として重宝しています。

 

毎日ゴミが出せる物件は本当に便利。

 

防犯面もマンションの方が高いです。

 

オートロック・監視カメラ・管理人・人の気配、戸建住宅ではここまでの事はなかなか出来ません。

 

空き巣などの被害統計で行くと、戸建が7割、分譲マンション1割未満、他2割ほどらしいです。(TVの情報ですが・・・)

 

他の2割と言うのは、セキュリティのない集合住宅が主です。

 

こうやって比べて行くと、

不動産屋が戸建とマンションを評価するのはちょっと難しいんですよ。

 

買いたい方のお気持ちや性格などからその方に向いているのはどっちかをアドバイスする事が私たちができる最大限のサポートではないでしょうか。

 

戸建を褒めることも、マンションを褒めることも出来ますし、

これとは逆に、戸建のデメリット・マンションのデメリットも説明できます。

 

私たちは「物を買わせる」業界ではなく、「商品(不動産)」と「法律」について正しい知識を持って皆様の不動産購入が安心・安全・円滑に進めて行けるように努めるべきと考えます。

 

 

話はそれましたが、

 

マンションに関して1つメリットを買いておくと、

 

一戸建てに比べて「資産価値が残りやすい。」ものがあります。

 

RC・SRCという強い構造体と、マンションは便利な場所に建っていることも多く、

マンションブランドによっては根強い取引価格帯の物も多くあります。

 

マンションは口コミサイトなどもありますし、

実際に住んでいるor住んでいた人の声が聞けることも大きいです。

 

あなたの戸建を売るときに誰も褒めちゃくれませんし、誰もオススメしてくれません。

 

もちろん、場所などの条件はありますが

マンション購入して10年後に引っ越しても買ったときと同じような値段で売れちゃった!って話は珍しくありません。

 

この比率は戸建よりもマンションの方が多いようです。

 

短いスパンで引っ越しが視野にある方はマンションが良いかもしれないですね。

 

逆にその地域を気に入っていて、この家に少しでも長く住みたい!と言う方は戸建が良いかもしれません。

 

いろんなケースがありますから、

 

お一人お一人に寄り添える不動産業者としてこれからも頑張ります。

 

 

 

不動産で悩んだら、いつでもご相談ください。

 

購入・売却・賃貸・相続 

力になってみせます。

 

 

 

 

それでは、京都プラン株式会社の気まぐれブログを今後ともよろしくお願いします。