こんにちは。
京都プランです!

とてもとても久しぶりに投稿します。
とある読者に、
『ブログ立ち上げたならちゃんと書け!!(怒)』
と、叱られましたもんで書いてみます。

弊社は住宅の売買と、事業用土地の売買をメインに行なっている会社です。
お客様の要望には出来るだけ応えたいので、
土地と建物に関わる相談なら、ある程度何でも屋さんしておりますがニヤリ

不動産には間取り図の作成が必須です!

多くの業者さんは、
不動産屋を対象とした間取りソフトを使っておられると思います。

ちなみに弊社では、
間取りソフトを導入していません。

↓間取りといえば大体がこんな感じ↓
↑これはイラストレーターで描いています。

まぁ、間取りの役割からすると、
各部屋の配置などが『ある程度』伝われば良いというものです。

詳しい情報は写真や現地案内などを行う事にな。ますから、
物件の販売資料に記載する間取り図は、
いわゆる概略図として完成していればokですねニコニコ


新築の打ち合わせ用の図面などはもっと数値も細かく入ったりしています。
↑こういったものは、建築の専門家が手間暇かけて細かく仕上げてくれます。


先程貼り付けた間取り図、
お部屋の配置や広さ、名称など文字で記入してあるのがポピュラーですが、
もう少しパッと書けて、パッと情報を提供する間取り図を目指したいもんです。

そう思ってたら、
間取り図の段階では、一部イラストに変えれば、
パッと見たお客さんが直感的に情報を得れるかな?と、思ったので、

↓次に書いた間取り図はこうなりました↓

※スクショのためボヤけててごめんなさい。

ちょっとイラスト(アイコン)多めにしてみましたひらめき電球

まぁ、この方が描いてて楽しいってだけなんですが。
楽しい気持ちで仕事ができる方が良いですよねニヤリ


間取りで出来る事はたかが知れていますが、
お客様に興味を持っていただきやすい不動産会社目指して、
楽しみつつ頑張ります爆笑



今日はこの辺りで。