こんばんは。

意外と書くことが無いんですよね〜。(笑)
新鮮な記事がなかなか浮かばないです。
今日のタイトルも、家は買う方が良いか、借りる方がよいか、という内容です。

どこにでもあります。

でも、
私たちなりの考え方を書き記しますね。

基本的に弊社は賃貸の取り扱いをしませんが、偏らずに素直に書きます。

↓買う・借りるのポイントをざっくりと↓

家を買うという事のポイント
・将来の資産になる
・所有権が自分にある安心感
・借りるというのが性に合わない方は一択
・建物を好きに使える(内装など)
・良くも悪くも身動き出来ない(しない)
・家を持つというステータス
・自身に繋がる
・子が相続してくれないと不良資産
・固定資産税、取得税、消費税…


家を借りるという事のポイント
・転居により気分転換ができる
・出張多い方には便利
・敷金清算の不安がある
・資産にならない
・相続の心配が要らない
・家主さんと管理会社に左右される
・家賃によってはステータス
・収入によってステップアップ(ダウンも)出来る
・家主さんによる法的範囲の修繕が助かる
・固定資産税や不動産取得税が要らない
・更新費用、家賃保証、諸経費がかかる



こんな感じですかね?

例えば、ご自身が将来独立開業したい場合。
(社長になるという事です)
資産を持つと良いですね。
まずは区分所有の1000万のマンションでも良いです。
勤め時代に一生懸命ローンを払いましょう。
ご自身で商売を始めたとき、担保にできる資産があるとないとでは、全然違いますから。


例えば、出張・転勤が多い方で結婚してる(したい)方
単身赴任でも平気ですか?常にご家族みんなで動きたいですか?
前者は持ち家、後者は賃貸。ですかね。


例えば、引越しは大変だけど気分が変わって楽しい!と思える方は賃貸も良い選択肢ですね!家具・家電合わせるのも大変ですが、それも楽しめる方ならなお良しですね。


例えば、今の環境(両親、学区、駅など)から動きたくない(動かなくて良い)方は、持ち家を持つ事が良い選択肢ですね。


家を持つと、内外装など自分の好きに出来ます。これから子育てをするご家庭で賃貸住まいだと、子供さんがワンパクで色んなところを潰しちゃったりすると、あとが大変ですから、頑張って住まいを買ってしまいたいですね!
しかし、固定資産税が高い土地・建物だと生活費を圧迫する事もあり得ますから、十分な資金計画を立てる事も必要です。


ご近所付き合いが得意な方は一戸建てを買っても良しですね!苦手な方はマンションを買うか、賃貸に住んで良い環境(近隣住民など)に巡り合うまで引越しましょう。
子育ても考えると、ご近所さんとは上手にお付き合いをされたほうが良いと思います。
近隣に子育ての理解者がいる事は大切です。




こうやって家を買うのか・借りるのか、という事を自身の経済状況だけでなく、
性格や家庭環境、また将来性なども考えて購入または賃貸を検討するのが良いですね。



弊社では、こういった不動産カウンセリングも承ります。

思いやりと真心でお客様にとって1番良い不動産とのお付き合いをご提案させて頂きますよ爆笑




ではでは、今夜はこの辺で。




おやすみなさいませ。



京都プラン株式会社