23.12.31 2023年を振り返って | きょうとON36 ライセンスフリー無線

きょうとON36 ライセンスフリー無線

市民無線、デジタル簡易無線、特定小電力無線、デジタル小電力コミュニティ無線
ライセンスフリー無線とアマチュア無線を運用しております。
聞こえておりましたら、お声がけ下さい。
<< SINCE 2014.6.17 >>

2023年の無線活動を振り返ってみました。

 

全般的には夏前後の期間は、猛暑が続き、屋外での無線運用が厳しい状態であったと思います。

その影響で、市民無線のEsでの延べ交信数129局と少なかった。

日本海ダクト交信については、シーズン中に数多く移動運用に出かけましたが、なかなかチャンスに恵まれませんでした。

新しい試みとして、IC-905を導入して、モービルに設置、2400MHz帯、5600MHz帯への進出を果たしました。

なお、交信実績は両バンドで1回づつでしたので、2024年は、交信の機会を増やして行きたいと思います。

また、2400MHz帯のループアンテナを自作するなど、準備の過程で楽しむことが出来ました。

以下は2023年の主な無線活動内容です。

 

UHF帯遠距離通信実績(日本海ダクト交信)

・351DCR 5/4 青森県鳥瞰台

・430FM  5/24 北海道礼文島、5/18 北海道せたな町

・430SSB 5/17、5/24 北海道せたな町

 

イベント参加

・関西ハムフェスティバル 7/15

・430DX通信実験 6/24、9/9~10 

 

初めて移動地遠征

・福井県国見岳 5/5

・石川県宝達山 10/15

・京都府経ヶ岬 3/29、8/11、8/13 ダクト交信狙い

ニューモード

・FreeDV(デジタルボイス)で7MHz初交信 12/11

 

新規計測器導入

・オシロスコープ DSO-TC3 10/20

・スペクトラムアナライザ Tiny SA Ulta 12/2

 

その他

・430SSBメーリングリスト閉鎖のアナウンス有 12/7