京都生まれ京都育ちの京ママです照れ

少し遅くなりましたが、母切望のトロッコ列車乗ってきました🍁


この景色は嵐山 天龍寺付近🍁


本題のトロッコ列車


往復偶数列のAD(窓側)を一週間前に予約照れ

嵐山嵯峨→亀岡までは4号車偶数列に乗車

最初は反対側奇数列の景色が綺麗🍁


進んでいくと偶数列側が保津川となり〜待ってました照れ保津川下りの船に何度か遭遇しました🛶

ガッタンゴットン結構揺れますびっくり

トロッコの席はこんな感じ↓予約に役立ててねウインク


↓広告クイックよろしくお願いします爆笑





サスペンスでたまに映る保津川駅ではたぬきがお出迎え〜夏だとハイキング客が下車するのか、この時期は誰も降りません〜wwすぐ発車GO!

23分で亀岡到着し、保津川下りする人、JR馬掘駅行く人はここまで。

折り返し亀岡→嵯峨嵐山はリッチ5号車(窓なし)に乗車〜やはり12月になると寒いですね。

この日は晴れていたので、まだ良かったです♬



これからの季節、リッチ号に乗る方は温かくしてくださいね。雨だと濡れるのでご注意をニヤリ

リッチ号は膝下部分も風を感じられます↓(写真母)


私達は往復偶数列窓側に座っていましたが、

嵐山近くは奇数列側の景色がいいですよ飛び出すハート

今回は亀岡→嵐山方向はリッチ号でも空席あったので、後半の嵐山付近は席を立って、奇数列側の景色が撮影できました🍁

↓↓


最後にトロッコ嵯峨嵐山のアクセスですが、

JRの方はJR嵯峨駅下車すぐ横がトロッコ駅になります。車の場合は、駅周辺徒歩2分の距離に数カ所平日上限600円〜駐車場あります。観光地なので、駐車場高いと思ったけど、市内に比べれば郊外なので安くて便利🚗

位置関係はこんな感じ↓


なので、提案としては、トロッコ亀岡→嵐山駅で下車して、竹林の小径を歩きながら、天竜寺〜渡月橋散策するのもいいと思います照れ元気な方なら歩けますウインク