京息子が大学受験医学部にかかった費用を覚書したいと思います照れ


①大学共通テスト 18,800円

②私立大学医学部1校 3種併願(前期一般選抜+併用試験+前期共通テスト利用) インターネット出願

120,000円+事務手数料4,000円+別途手数料200円=124,200円

③国立大学総合選択 17,000円+手数料203円+切手貼付667円+速達送料815円=18,685円 郵送出願

④国立大学前期 17,000円+切手貼付344円+速達815円=18,159円 郵送出願

⑤国立大学後期 17,000円+手数料550円=17,550円

インターネット出願


受験費用合計は、197,394円びっくり


後日談としては、

めでたく④に合格したので良いのですが、

医学部受験は足切りがあり、③と⑤は受験資格すらなしえーん〜でも、さすが国立!!と思ったのは、なんと足切りだと手数料引いた受験料を返納してくれます〜ありがたや〜おねがい

神戸大学▲13,000円、山口大学▲12,780円の返金がありました照れ


あと証明写真は、激安王にて4枚680円+CD付き390円+後日追加@150×3=1,520円かかりました。

インターネット出願で写真添付する必要があったのでCD付きでもらいました。

後日追加プリントしましたが、今思えばデータあったので自宅プリンター印刷でも良かったですね。


医学部受験、我が家は私学に入れる考えがあまりなかったので、一校しか受けませんでしたが、いざ受験地に行くと何校も私学を受けているという方が周りにいたそうです。いったい受験料いくらかかっているのかと恐ろしくなりましたキョロキョロ




写真がないと寂しいので、受験に使った参考書ですニコニコ