映画「スプラッシュ」(1984年アメリカ)

監督ロン・ハワード

主演

トム・ハンクス

ダリル・ハンナ


トレイラー


人魚が男の子に恋をして人間の世界にやって来るという、いつものパターンの人魚姫物語

だけど、トム・ハンクスとダリル・ハンナが主演なのでたまに観たくなるお伽噺ラヴコメディー


トム・ハンクスの初主演映画でもある

主役のアレン役をオファーされて断わったのは、ジョン・トラボルタ、マイケル・キートン、ビル・マーレー、チェビー・チェイス、ダドリー・ムーアといった当時の売れっこ俳優たちだった、しかしロン・ハワードがトム・ハンクスを抜擢したのだ
アレン役を得たトム・ハンクスが後に、「役をもらえた唯一の理由は、他に誰も引き受けなかったからだよ」と発言しているが、ただのジョークとも言えない・・・
 「スプラッシュ」の監督のロン・ハワードとトム・ハンクスの出会いは、ロン・ハワードの主演人気テレビドラマ「ハッピー・デイズ」だった
ロン・ハワードは、まだ駆け出しの頃のハンクスがゲスト出演した際の演技が、「メッチャ面白くて、ずっと忘れなかったんだ」と言った
トム・ハンクス&ダリル・ハンナ

テーマ曲
リタ・クーリッジ
LOVE CAME FOR ME

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

てなわけで本日のMUSICは〜
人魚姫が人間の世界にやって来るアニメ
「魔法のマコちゃん」オープニング&エンディング
歌うのは堀江美都子さん、自分が子供の頃は堀江美都子さんが多い
東映アニメ公式YouTubeで「魔法のマコちゃん」第1話やってました
興味のある方はどうぞ