これね、各方面で動画探してみたが見当たらないんだけどね

木村拓哉がJRAのCMしてる時の【日本ダービー】のCM


1998年 第65回日本ダービー


その当時にほぼ1週間しか放映していないCMなので、間違っている部分もあるかもだが


バス停の行列に木村拓哉が並んでいる

キムタクの前の男の人が新聞を読んでいる

キムタクがその新聞を覗くと

ダービーって書いてある

キムタク「ダービーだ!下から読んでもダービーだ!」


そんなCMでした

当時は現在と違ってSNSも無く(証拠が残らないし誰も広めることもないからか?)、CMや新聞広告は正にサインの宝庫でした。

当時のサインは書けばいくらでも書けるのだが、まぁこのCMサインは面白いよ♪


下から読んでもダービーだ

なんだから何かを逆さまにすれば自ずと答えに導かれるわけである。

勿論だが、キムタクは知っているはずはなく、JRAの頭脳集団が当て嵌めて誰かにサインを出しているのである


この年の皐月賞は

①着セイウンスカイ

②着キングヘイロー

③着スペシャルウィーク


第65回日本ダービーなのだから

逆さまにすると第56回

5ー6

五十六の逆さま六十五

などが浮上しますわな


5番に武豊スペシャルウィークが入りました

実は当時は未だ天才武豊はナゼか日本ダービーだけは勝てない騎手でした

だが勿論応援してましたから

◎5番スペシャルウィークからの馬券を考えますわな


5番から下から読んでも同じ馬券を狙います


施行回数の第65回が怪しい

馬連で(当時は馬単は未だ無い)

5番⇒6番

5番⇒16番

5番⇒15番

この3点で充分でしょう


枠連の5ー6はあり得ないだろうけど遊びで1点だけ買っておこうって感じだったかな



①着⑤番スペシャルウィーク【1番人気】

②着⑯番ボールドエンペラー【14番人気】

③着⑮番ダイワスペリアー【15番人気】


見事に①着⇒②着、①着⇒③着

⑥番はブービーでしたが


馬連配当13100円ゲット!


武豊初めての日本ダービー制覇!

②着③着は超人気薄を連れて来て

日本ダービーの万馬券を初めてゲットしたのでした


左は白井調教師

スペシャルウィークは白井寿明調教師なのだが

白井調教師はダンスパートナーで、1995年に武豊騎乗にてオークスでGI初勝利をしている


そのオークスは第56回オークスで

①着⑤番ダンスパートナー【武豊】

②着⑯番ユウキビバーチェ

でスペシャルウィークの日本ダービーと同じ出目だったので、もっと良く考えたら一点勝負でイケてたかもね



昔のサイン読み競馬は面白かったなぁ♪

今ではSNSであっという間に広まるので、そんなに簡単には解らないサインにしているので詰まらない時代です