表千家 御茶会✨ | 京都 みやびのブログ

京都 みやびのブログ

ブログの説明を入力します。

人生初の御茶会へ行ってきましたおねがい


札幌全日空ホテルです❗




お母さんとコート姿をパシャリ📷✴✨




お茶、やったことなかったんで

前日に慌ててYouTubeで作法を何度も何度も見ました笑い泣き



待合室に入るところから作法があるのですね!

ズルズルズルと正座みたいのを引きずりながら的な!(表現笑い泣き🌀🌀)



御茶会なので、普段あたしが着てるドぎついお着物はNGなんですショボーン

淡い優し~いのが苦手なあたくし。。

ん~~~と思いながら、淡い水色の訪問着を着ましたショボーン

けどね、ショボーンショボーンショボーン←こんな感じだったのに


着たら、あーら不思議!!!


え!!!!びっくり


意外と淡い優しい色もいいではないか!!!


ちなみにこの着物は私物ではなくお店のなので15000円でレンタル可能ですよウインク



さ、話を戻しまして

なんだかを拝見している様子ですニコニコ

(なんだかってなんだよ!💦なんだっけな💦)


は~~~~

YouTube見まくったし、紙にもあーだこーだ書いて頭の中で何度も何度も練習したし!

ま、なんとかなるでしょー!と思ったが


なんとかなりませんでしたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


全然、できませんでした❗🌀笑




そのあとは24階?に移動して


今度は椅子に座って、お茶をいただきました🍵✨



もちろん、また作法めちゃくちゃガーンガーンガーン


お茶ってすごい!!✴


お茶を習ってる人、尊敬ですわ❗



掛け軸とか花器とかお茶の道具とか、


それはそれは素敵な物でしたよおねがい




最後にまた写真撮ってもらいました📷✴

いんや~~~

和の世界は奥が深いってもんじゃないですね❗



表千家、裏千家……


なにがなんだか全くわかりませんが


なんだか心が洗われるよーな?


素晴らしいなーと思いましたおねがい


とてもいい経験になりましたウインクキラキラ



なんか、そーゆうコトワザ言いたいのですが


なんだったか、ほんとに思い出せませんチュー


ひゃくなんだかいっけんにしかず?みたいなやつ!


え、意味違うかな?笑い泣き



あまりバカをさらすわけにはいかないので、


この辺で👋✨✴笑


誘ってくれたおねえさん、


貴重な体験ありがとうございました照れキラキラ