長岡京駅から会社へと続く通勤路はいつの間にか満開桜桜


途中に流れる小畑川沿いは、菜の花でいっぱい。



春ですなぁ。




トロトロしてると京都の桜桜が散っちまう!


・・・ってことで、ザ・季節限定イベント「二条城ライトアップ」へ行くことにしました。






帰ったときはまだ明るかったので、西大路駅前のみやもとむなし割り箸で腹ごしらえ。


肉が入ってない肉野菜炒め定食:\580。


相変わらず不味い店ですが、ご飯おかわり無制限おにぎりなので腹いっぱい。





チャリ自転車堀川通りまでダーッDASH!と出て、あとは九条から二条まで一気に北上。


心は40代でも、体はまだまだ20代。

一瞬で到着ですわ。
京都ロンリネス-二条城1  京都ロンリネス-二条城2

うぉぁっ、チケット売り場が長蛇の列!


なんと「最後尾はここです」プラカードが出てましたよ(笑)。




しかしそこはさすが二条城キラキラ


混雑をほとんど感じさせないその広さ。



怪しく光るピヨピヨの館(本丸御殿)に群がる人々もいましたが、今日の主役はそっちじゃないですぜ。
京都ロンリネス-二条城3


こっち桜だ!
京都ロンリネス-二条城4  京都ロンリネス-二条城6

うぉぁっ!?写真で見たら気味悪い色しとる!!!叫び


しかもオーブドクロがいっぱい写っとるし。(笑)



最初の桜ゾーン桜「桜の園」ってとこは、こんな感じでライトアップされてました。
京都ロンリネス-二条城5




二条城の「おほり」もライトアップされてました。


石垣に写る水面の揺らぎがね、これがまたよろしいがな~。
京都ロンリネス-二条城7
もうオーブドクロは気にせずに。(笑)





もはやどこを歩いてるんかわからんくなりながら、贅沢な庭の辺りに出ました。


うぉぁっ、これいいじゃんグッド!
京都ロンリネス-二条城8

池に映る夜桜桜


逆さ富士ならぬ逆さ桜桜





種類は気にしてなかったけど桜桜だらけ。
京都ロンリネス-二条城9


京都ロンリネス-二条城10  京都ロンリネス-二条城11

ここら辺はホンマに絶景桜だったのぅ。





しだれ桜桜もあったし。
京都ロンリネス-二条城12




琴ひいとるオバハンもおったし。(笑)
京都ロンリネス-二条城13






ファミマでビールビール買って帰りました。



・・・発泡酒だけどね。