こんにちは!
いつも京都大学女子ラクロス部を応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。あおちゃんから紹介のあった3回生のそなです🐬

あおちゃんは大学が始まってから授業が忙しくなかなか話せていなかったのですが、最近突然2人で遊ぶ機会が生まれて、いろいろ話せてほんとに嬉しかったです。一緒にいると安心する、大好きな大切な同期です🫶

さて、今回のテーマは意気込みですが、私は24チームでは、1回生の育成を担う育担ヘッドを務めさせていただきます。
去年育成に携わり、33期みんなの成長に関われることにやりがいを感じました。そして、1年間で考えたことや試行錯誤したことを今年も引き継いで、さらにパワーアップした育成を作りたいという思いで、育成ヘッドを志願しました。

今年の1回生テーマは「challenjoy」です。
たくさん挑戦することで、目の前にある壁を越える機会を自ら作り出せる。だからラクロスが心から楽しい。1回生がそう思えるような環境づくりをしていきたいと思います。

そしてもう1つ、今年は1回生の3年後を、さらには京大の将来を見据えて育成に取り組んでいきたいという思いがあります。
運動経験が少なく、能力も高くない京大生が関西制覇を達成し、この先もずっと強い京大を作るには。
それを考えた時に、他の大学と比べて育成を強みにしたい、しなければならないと考えています。もちろん運動経験や基礎能力のブランクは簡単には埋まらない。でもほとんど全員が大学から始めるラクロスだからこそ、どれだけ丁寧に、考えて拘って技術や戦術を身につけるかで、他のスポーツよりもその差は変えられると思っています。
ずっと強い京大を目標に3年後を見据え、今後の育成運営に何かを残せる1年にしたいです。

もうすでに長くなっていて申し訳ないですが、1プレイヤーとしての意気込みも書きます。

春休みの試合などを通して、先輩方に頼り切って、甘えてきた自分の弱さを自覚しました。それをきっかけに、自分自身の技術力、キャパを拡大させていかないといけないと強く感じるようになりました。
だから今年は、点を取る、アシストする、奪う、運ぶなど、積極的にボールに絡んでゲームを動かせる選手を目指します。そして躊躇せず、思い切ったプレーをたくさん仕掛けていきたいと思います!

3回生らしく、1,2回生を巻き込んで、4回生には甘えながら、常に熱い気持ちでチーム全体を押し上げていける存在になりたいです。リーグまでに、組織力、技術力ともに京大は強いと言わせるチームになっていきたいと思います💪期待していてください!!

さて、次は2回生のあんちゃんです!
努力家で、たくさん考え試行錯誤することで着実に成長している期待の新人です!今年のリーグでも一緒に得点を喜べることを楽しみにしています☺️

長文の意気込みブログ、お付き合いありがとうございました!これからも応援のほど、よろしくお願いいたします!