5/27㈯付属岡崎小学校に孫の大運動会へ行ってきました | 京都レディダンス ~ KyotoLadyDance

京都レディダンス ~ KyotoLadyDance

ダンスパーティー情報からイベント、レッスンやスタッフ日記まで  『ダンスで地域の活性化と交流』『ダンス文化推進』 一緒に、ゆっくりダンスを楽しみましょう!


・孫の運動会です
名古屋市北区の自宅から
岡崎小学校迄1時間
ドライブも兼ねて
楽しかったです

・長年
社交ダンスの普及活性化に取り組んで
きましたので
小学校の運動会の視察を兼ねてます

・風営法を改正するお手伝いを
しました
25年前と15年前の風営法の改正です

・京都市市会議員からの推薦で
京都市国立中学校の校長の
ダンス並びに社交ダンスの
調査として
中学校の先生にダンスの
レッスンを致しました
・その3年後に
ダンスが中学校で正式授業と
なりました

・25年前の風営法の改正にて
ダンススタジオの開設を
何処の地域でも出来るようにして
社交ダンスの普及活性化としました
(当時の風営法では社交ダンスは
バーキャバレーと同じ扱いでしたので法律によりスタジオ開設を自由にしました)
(同じく公共施設での社交ダンスのレッスン並びにパーティー開催を可能として、全国で一斉に社交ダンスレッスン並びにパーティーの改正の法整備をしました〜結果は皆様ご存知の通りに全国各地でダンスパーティーが公共施設にて開催されております)
(25年前はJBDF京都支局が動きました)

・15年前の風営法の改正では
「ダンスの文字」を風営法から
削除しました
(15年前の風営法改正は大阪JDSFが動きました)

・2回の風営法の改正は
京都市市会議会の
風営法改正の意見書の全会一致
の後押しにより
内閣の閣議決定
並びに
国会ダンス議員連盟(仮称)議員
そして
警視庁の法案提出により
可決成立して
風営法の法整備となりました

・世界で幅広く
ダンス文化を浸透しているのは
我が国が1番です

・風営法の法整備により
中学校のダンスの正式授業となり

・社交ダンスが旧日本体育協会加盟となり

・公共施設のダンスの使用可能となり

・2024年パリオリンピック
プレイクダンスが決まり

・今回の体育館による
ダンスパーティーの使用を開催する事により

「愛知県体育館」
並びに
民間最大手の
「中部電力東桜会館体育館」
にて開催する事にして

愛知県下から
全国展開を図るようにしました

・長年の社交ダンス普及活性化の
活動は
大人のマナーを学ぶ為の
学校教育は達成しました

・子供達のダンスに携わる事を
目的に
小学生高学年5年生6年生を
対象とした
「フォークダンス」
の取り組みを勧めてます

・自宅地元の小学校との繋がりを深くする為に
自宅団地1400戸の町内会長として
地域活動をしています
地元活動には小学校中学校との
結び付きが大切だからです


・今回の付属小学校の
運動会を見てきました

男の子は高学年の騎馬戦です
女の子は
「伝統のある姉妹行進」でした

・その中で
付属小学校にて
小学校高学年5年生6年生の
「フォークダンス」を希望してます

付属小学校が始めれば
全国展開がなされ
中学校でのダンスの正式授業が
行われ
ゆくゆくは子供達が
大人になり
社交ダンスに取り組んで
我が国の社交ダンスの
普及活性化が勧められそうです

上記の事を考えながら
孫の運動会を見てきました



コロナ禍明けで
4年ぶりの
全校大運動会の開催となりました


・1人娘が岡崎市に居ります
孫は4人です
4人共に岡崎小学校に
行ってましたが
上の2人は
高校生
中学生となり

女の子と男の子が
岡崎小学校に行ってます!



愛知教育大学付属
岡崎小学校

「伝統ある姉妹行進」です





1人娘も
走るのが得意でしたが
孫の4人も
スポーツが得意です

久しぶりの大運動会
とても懐かしかったです!