皆さん、こんにちは。

我が家の排水設備工事は1日で完了致しましたが?


その中でとんでも無い事実が発覚。

地中の左側から伸びてるパイプは

新たに埋め直してもらった新しい排水本管


手前のエアコンの室外機の右側に新築時に

ガーディニング用で洗い場を設置してもらいました。



ところがです?下の画像を見て下さい😱

排水本管より洗い場の排水菅の位置が低い😱

その奥に有るのが台所のシンクから出て来た排水管。



要するに新築してから今までこの左右両側の

途切れたパイプの間に枡があったわけですが?

排水本管より低い位置に出口が?

これじゃ上手く流れるわけは有りません。


もう、洗い場は諦めるしかありませんでした🥹

結局、撤去して砂利を敷いてもらいました。



これは欠陥工事とは関係ありませんが?

今までの排水本管はこの太さ。



交換するついでにこの太さにしてもらいました。



全ての枡は樹脂製の大きなものに交換です。





裏庭を横断するように掘削。

今回埋める枡はかなり巨大です。

室外機の奥に部屋から庭に降りるステップに

もたれかかっているバケツみたいなものが

今回3箇所の枡に使用した物です。



今回、家の東側のこの部分は掘り返していませんが。 

これで排水管詰まりは無くなるでしょう。


ひとつ心配なのは何十年なんかに一度の

大雨の時はここを密閉升にしたので


少し洪水になるかもしれません。






ですから車庫側の一つは従来のままで残しました。

これは工事業者の方の判断です。

私は素人なので口出しはしておりません。


取り敢えず、これで暫く安心だと思います。
それにしても【積水ファミエス】は最悪です。

それでは、また。