皆さん、こんにちは。

本日は前面モニターでもテレビが見られる

テレビキットを装着して行きます。


装着するのはデータシステムTTA611です。



装着は純正オーディオコネクターに割り込ませるだけ。



カニさんとかヒューズ電源とかの加工は不要。


しかし開封して

驚いたのは?

この説明書の多さもちろん全て

トヨタ車です。



もう見えないところだったら車格無関係。

アクアから現行センチュリーまで共通部品😱


さすが👍

営業利益5兆円

レクサスLSや

センチュリーの

オーナーが

アクアと

共通部品だとか

知ってるのかな?



このオレンジのイルミ線は使わないので

念の為にしっかり絶縁処理しておきます。

メス型コネクターなのでそのままでも

差し障りはないと思いますが!


早速、車内を分解していきます。

先ずはグローブボックスから外します。


正面の化粧パネルも一緒にめくれてきました。



私のは駐車監視機能付き3カメラドラレコを

この下に取り付けてあるので心配でしたが。

ハーネスの余裕も十分で助かりまりました。





JBLオーディオ装着車の本体は

グローブボックス内のCD&DVDプレイヤーです。

10ミリのソケット3本で止まっているだけです。


なのでセンターコンソールを外して

バラしていく必要はありませんので

ちょっといじりの経験がある人なら簡単作業です。


次は助手席上側の化粧パネルを外します。

これもクリップでパチパチ持ち上げるだけ。



この下にオーディオユニットとの間に

もう一枚パネルが挟まっており

これを取らないとオーディオは外せません。



ようやくオーディオ本体にアクセス出来ました。



運転席側から28ピンと30ピンのコネクター

2個を外します。コネクタ形状が違うので

接続を間違えることはありません。



製品を割り込ませます。



続いて30ピン側も割り込ませます。



最近のクルマは指を入れるのすら困難ですね。



元に戻しました。

あとはグローブボックスを取り付けるだけです。



これで全ての作業は終了です。

1時間はかかりませんでした。


ここで、一つアドバイスを!

最近のクルマの内装は嵌め込みの嵌合が多いので

いじるなら今のような暑い季節でやりましょう。


汗をかいて大変ですが気温が低い季節は

樹脂部品が硬くなり爪が折れたりして

冷や汗をかいてしまう事になりかねません。


それでは、また。