皆さん、こんにちは。

昨日からの2日つづきの観光のお客様。
本日はお泊まりのお宿までお迎えいたしました。



お子様のご所望で京都水族館へ。


この辺りは梅小路公園と呼ばれ京都市民をはじめ

お子さん連れのファミリーなどが安心して

小さい子供たちを遊ばせられる憩いの場です。


そこに京都のN電と呼ばれる車両が

動態保存されています。



N電のNとは?ナロー(狭い)という

単語の頭文字から取られています。


京都の市電は1435ミリの標準軌でしたが

北野線を走っていたのはJRなどと同じ

1067ミリでしたのでN電と呼ばれるように。


その当時の車両が梅小路公園で

200メートル余りでは有りますが

実際に乗る事ができます。




十分、お客様は楽しまれたご様子。


お土産物はお漬け物をご所望でしたので

京都の老舗「打田漬物店」へご案内。




なかなかアプローチが狭い道なので

観光客の皆さまは少なめです。


雨の予報でしたが何とか天気も持ち

無事に京都駅にお送りして完了です。


来週からはいよいよ梅雨入りですね。

ジメジメしますが気持ちだけは爽やかに。


それでは、また。