皆さん、こんにちは。

だんだんと気温も高くなりつつあります。


もう猛暑といってもいい日中。

修学旅行生の案内、頑張ります。


京都市内の観光案内で意外と金額が嵩むのが、

駐車料金なんです。


学校によって違うのですが、

多いのが生徒さんの負担というパターン。


せっかくの

お小遣いが

駐車場代で

消えていく😱


それだけは出来るだけ避けたい。


君たちには

若さがある。


何が言いたいんだよ?

自分の足で歩いて回る🦵って事です。


八坂神社の南門に行く道沿いにある駐車場。


平日は24時間

停めても何と

1000円✌️


当然、修学旅行生案内は完全同行。



58才のオッサンの自分も歩くんです😩


八坂神社〜安井金比羅宮〜庚申堂〜法観寺〜

二年坂〜3年坂〜清水寺〜高台寺〜祇園らーめん


はい、ハードスケジュール完遂いたしました。



インスタ映えでブレイクした庚申堂。





その入り口手前にある【峯嵐堂】さんで

きな粉わらび餅とわさびビーンズの試食。



なかなかの美味ですね。

清水寺は皐月が見頃、綺麗です。



お昼はこちらの【祇園らーめん】さんで。



私はいつも大勢の生徒の対応をしてくれる

お店に感謝する意味を込めて

最高級メニューをオーダーすることにしています。



京都醤油ラーメン大盛り。

豚バラ肉トッピングです。


とても、美味しくいただきました。


とても混み合う観光地で4時間弱駐車して

1000円でした😘😘😘✌️✌️


最後は京都タワーへ。


本日の学校さんは埼玉県からの生徒さん。


高さ634M、

スカイツリーの

お膝元です。


それに比べたら約5分の1😁😁😁



南方向、かすかに【あべのハルカス】が

見えました。


東方向、清水寺では下に見えた京都タワーでしたが?



今度は清水寺が上に見えます。



京都タワーですが、昔は帰りはこの階段から

歩いて下に降りられませんでしたか?


楽しかった記憶があるんですけど。


まだまだ修学旅行生案内は続きます。


それでは、また。