皆さん、こんにちは。
修学旅行はGW明けからが本格スタートですが?

4月23〜26日はGW前のピークでした。

最近はネット環境の普及で
ランチのお店とか信じられないローカルを
見つけて来てくれたりします。

ここ、京都の地元の方でも
知る人は多くないと思いますよ。


堀川札の辻を西へ行き

NTT南別館手前のASAさんです。


洋食がメインのお店。



私がオーダーしたのはオムライス。

ハンバーグのトッピングで1100円!

とてもリーズナブルなランチです。


翌る日は清水寺周辺でのランチ指定で

店の指定まではありませんでした。


今や清水寺周辺はランチの価格帯は3000円弱に

達しており、とても中学生を連れて行けません。


産寧坂の階段から少し五条坂を上り

茶碗坂へ抜ける道の角にある【錦堂】さん。



この路地を少し入ったところに

2階へ上がる入り口があります。


そこがイートインになっていて。



ここのオムライスはご飯がケチャップ仕込み。

ソースはデミグラス。卵はフワフワで

ご飯の上に載っかっています。


昨日のASAさんよりは少なめですが

同じく1100円でリーズナブル。


石庭で有名な【龍安寺】は

ただいまツツジ満開でとても綺麗ですよ。



水分石🪨ではカメさんが甲羅干の真っ最中。



次は、春の特別公開中の相国寺。

(法堂、方丈、開山堂)


今出川側から入り、法堂と方丈の間に

無料で停められる駐車スペースがあります。



残念ながら法堂の鳴き龍は撮影禁止なので

画像はありません。


方丈の【加藤叉清】の掛け軸。

もちろん模倣品で本物は博物館所蔵。



普通の水墨画に見えますが?よく見ると。



線ではなく文字が並んでいるのです。


こちらは開山堂の庭園、ここの開山は夢窓国師です。



お腹も空いたのでお昼。

この日は女の子5人のグループ。


ホットサンドのHANABATAKEさんがご指定。



私は最高級メニューの黒トリュフの

ビーフサンドのレギュラーサイズをオーダー。



画像の半分のレギュラーにしておけばよかった。

大のおっさんでもお腹パンパンになります。 


最後に先日枝垂れ桜が倒木した産寧坂の現場へ。

あの巨木がこんな狭い石組みの中に?




私は植木の素人ですが?

桜は根を張りますのでそれをカットしてませんか?


巻き込まれた

高校教員の方の

少しでも早い

回復を願います。

腰椎骨折で

全治半年とか😱



春まで満開だった桜は

もう見られません。残念でなりません。


週末は愛車の車検です。それではまた。