皆さん、おはようございます。

世間は3連休、日取りも良く22日木曜日に

【お給料】が出ています。


あ、私ら自営業は関係ございません😅


おもてなしで休みなく絶賛営業中。



早朝から洗車して相棒はピカピカ✨


さて、タイトルの本題へ。

日本人の方はまだマシなのですが


インバウンドの

欧米系の方々。


お国柄セダンが大半で、このような豪華な

シートのあるクルマは各メーカーの

フラッグシップくらいでしか

ありませんよね?(Sや7シリーズなど)


それかとんでもなくお高いロールスロイスとか。


アジア系にはアルファードは

輸出されています。欧米には出ていません。

なのでアジア系の旅行者の方はそんなに

イジイジされませんが?欧米人は

とにかくおもちゃみたいに弄り倒されます。

中には乗ってから降りるまで弄り続ける人も。


やっぱり初めて見るシートなんでしょうね。


それで挙げ句の果てに元に戻す事もなく。

画像のような状態で降りて行かれたら?

次の方が大変困りますよね。



あまりにひどいポジションだと

いちいち降りて戻しては居るのですが。

何とかこれを運転席からリモート出来ないか?


ネット徘徊しているとこんなパーツを発見。

助手席の背もたれに取り付ける操作スイッチです。



私のグレードは上から2番目なので

助手席背もたれにスライドとリクライニングの

スイッチは標準装備されています。


アルファードのシートは前後にスライドするので

セダンみたいに簡単にハーネスの引き回しは

不可能です(動く余裕が要ります)


そこで、このパーツはワイヤレスで

操作できるようになっているようです。


2列目シートはスライドは手動ですから

代わりにオットマンが電動で操作できます。

助手席にも電動のオットマンがありますが

その操作は背もたれでは不可能です。


この助手席背もたれのスイッチと

2列目シートのスイッチの合計3個の

形状は全て一緒なんですね。





ですからこのワイヤレスのパーツを2列目に

導入できないか考え中と言うわけです。


ただ一つ心配なのは?

そもそも助手席用ですから1個のみを

車内で使う事が前提の設計だと思われます。

これを左右シートで、2個使った場合に

一つのスイッチで左右同時に動いてしまう恐れが

ある事が危惧されます。


便利じゃないか?と思われる向きも

あるかと思いますが?


左右で背もたれの角度やオットマンの角度が

バラバラだった場合が問題なんです。

片方が格納終わってるのにもう片方は

まだなので押し続けないといけません。


その場合のパーツや車両側への悪影響が

懸念されると言うわけですね。


あとは内部のコネクターでうまく接続が

出来るかどうか?


とにかく試しにひとつ買ってみます。

長文、失礼いたしました。


それでは、また。