リスマネ部門の梶原です。



さて先日、全体ミーティング小委員会が開催されました。



全体ミーティングでの内容は、



5月末時点での、「目標と実績の差」についての報告がメインでした。



現状、部門としては順調な数字ではないかと感じております。



年間目標に向けて突き進むのみです。



その後、小委員会を開催させていただき、



今年度の新商品である「リスクコンサル商品」について、



現状完成しているシートを各部門のリーダーに見てもらいました。



「リスクコンサル商品」??って???



という方には少し解説を。



中小企業が抱えるリスクについて、



京都経営ではこれまで、死亡リスクや退職金など



いわゆる生命保険で保障できるような範囲までのリスクマネジメントしか



取り扱っておりませんでしたが、



今回のリスクコンサル商品の開発により、



企業が抱えるリスクの全体像(京都経営ではソリューションチャネルと言っています)から、



そのリスクの背景や原因を、調査→分析→対策といった流れで、



お客様にとって最適なリスクマネジメントを実現できるフローを確立しております。



トータルリスクマネジメントなんて言ったりします。



で、最終的には経営計画に落とし込んでもらい(予算化する)、



社内でPDCAサイクルを回してもらうまでが、京都経営のお仕事です。



まだまだ未完成品ですが、メンバーとともに最高の商品に仕上げていきます。



小委員会でも、各リーダーから色々指摘がありましたので、



さっそく反映させていただきます。



組織でやっていると、一人で抱え込まなくてもいいので安心です!



また後日、経過報告させていただきますね~。