息子の寝起きが悪くなってきた。 | kyotokaratokyoのブログ

kyotokaratokyoのブログ

二人の子(大学1年兄・高校2年妹)を持つ
ワーキング母です。

主に長男の悩みを。


他と比べてはいけない‼️
長男の成長はカメの歩みのよう。

日々を
感謝だと言い聞かせているが、

やはり、普通の事が普通でない
長男の行く末が心配。

吐き出したい時に……

最近、

 

息子

 

 

 

 

 

なかなか

起きられません!

 

 

 

 

 

 

 

やばし!!

 

 

 

 

 

 

だんだん

 

高校生時代へ

戻ってきてます。💦

 

 

 

 

 

高校生時代は

こんな状態だった👇

 

 

 

※※※※※※※

🌟布団で

 

20分〜30分かけて

声掛けし、

 

眠りから

 

覚めてもらう。

 

 

 

 

 

 

🌟布団で

 

 持ち上げて

 座らせる

 

 

 

 

 

 

🌟立ち上がらせ

 トイレまで連れて行く

 

 

 

 

 

 

🌟トイレで声かけ

 

 トイレで寝てるから

 

 

 

 

🌟トイレから追い出し、

 

 歯磨き着&替えを促す

 

 (私が靴下➕Yシャツ準備)

 

 

 

 

🌟旦那が連れて行く

 車&特急

 

※※※※※※※※

 

 

今は、

 

 

布団での

声かけしか

 

やってない。

 

 

 

 

 

着替えの準備も

 

車も特急も無し。

 

 

(私がやっていた

 時間割も

 

 自分で。)

 

 

 

だから 

 

だいぶ

進歩してますが。。。

 

 

 

 

 

 

起きられない

と言うのは、

 

 

 

目を覚まさせるのに

 20分かかる

 

 

 

ということ!

 

 

 

 

 

 

 

これ以上

かかると、

 

 

 

私は

 

いつも乗っている

電車に

 

間に合わない!💧

 

 

 

 

コレが問題です。

(*´・ω・`)b

 

 

 

 

 

起きるまでの

20分の間、

 

 

目が覚めても

 

また

 

息子は

寝なおす。

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

息子の反応が

出るまで、

 

声かけを続け、

 

 

 

 

 

最後

 

息子が逆ギレへ。

 

 

 

 

これが

嫌なんです!

 

 

 

 

 

 

普通

『起きなきゃ』

 

と思ったら、

 

 

 

起こされたら

 

 

 

( ゚д゚)ハッ!

 

となって

起きるよね!?

 

 

 

 

 

普通は

 

寝直しも無いし、

 

 

 

 

 

起こされて

 

逆ギレも

無い!

 

 

 

何で

私が怒られるの?

 

 

 

 

 

しかも

 

そのせいで

 

私は

電車ギリギリで、

 

全力疾走。

 

 

 

 

息しんどいし

 

毎日毎日

勘弁してほしい!!

 

 

 

 

高校までは

 

学校が遠く、

 

家を出る時間が

早いので、

 

 

 

旦那と一緒に

息子を起こし、

 

 

旦那が

電車へ乗せていた。

 

 

 

今は

 

息子の

家を出る時間が

 

遅くなり、

 

 

 

 

起きるのは

旦那が家を出てから。

 

 

 

なので

 

 

旦那に相談しても

他人事。

 

 

 

 

家の事は

 

ますます 

 

私が一人で

やることに

 

なってきてます!

 

 

 

ちなみに

 

旦那と私は

 

同じ会社

同じ職種。

 

フルタイム。

 

 

働く支店が

違いますが。

 

 

通勤時間は

 

旦那は片道2時間超。

私は30分。

 

 

旦那は異動したくない

の希望通り

 

今年も遠距離。

 

 

 

 

さっさと

異動しやがれー!!