卒業式 行けました!  良かったよー。(*´ω`*) | kyotokaratokyoのブログ

kyotokaratokyoのブログ

二人の子(大学1年兄・高校2年妹)を持つ
ワーキング母です。

主に長男の悩みを。


他と比べてはいけない‼️
長男の成長はカメの歩みのよう。

日々を
感謝だと言い聞かせているが、

やはり、普通の事が普通でない
長男の行く末が心配。

吐き出したい時に……

昨日、

 

息子の

卒業式でした。

 

 

 

 

 

 

結局、

 

息子は

 

内部進学(大学へ)

 

できなかったので、

 

 

 

 

 

 

「息子さんは、

 内部進学できません!」

 

 

4者面談で

 

学年主任に言われた

 

 

高2

年度末以降

 

 

 

 

 

 

旦那

 

 

「この学校へ入れて

 無駄だった」

 

 

「なんで、

 この学校にしたんだ!」

 

 

「学校が遠すぎたから、

 息子がこんなになった!」

 

 

 

 

 

攻め続けられていたが、

 

(↑小6の時、

 

  息子と

 

  ありとあらゆる

  学校説明会へ

 

  行って、

 

  息子が

  決めました。)

 

 

 

 

 

 

 

昨日の

 

卒業式後の

ホームルーム

 

を見て、

 

 

 

 

 

 

あー!

 この学校で正解だった

 

 

思えました。

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

息子

 

 

小学校時の

疎外感も全く無く、

 

 

 

 

クラスの輪に

溶け込んでいました!

 

 

 

 

 

 

息子

 

先生の話を聞いて、

 

 

 

 

 

よく

 うなずき、

 

 笑ってました。

 

 

 

 

 

先生

「学校楽しかったか?」

 

に対し、

 

 

 

 

 

クラスの皆が

 

「うん!」

と言って

 

 

 

 

息子も

 

頷いていました!

 

 

 

 

 

 

息子のこんな

溶け込んだ姿

 

生まれて始めて

 

見ました。✨

 

 

 

 

 

やっぱり

 

この学校で

正解でした!

 

 

 

 

 

 

この学校だったから、

 

 

 

 

 

不登校にならず、

 

続けられました!

 

 

 

 

 

卒業できました✨

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

息子に対して

 

 

 

 

おおらかに接してくれる

 

この学校・友達で

 

 

 

 

 

息子に

合ってました!

 

(遠すぎましたが💧)

 

 

 

 

 

 

親として、

 

やり遂げた感を感じ、

 

 

 

 

 

帰宅後は、

 

 

 

 

 

今までの疲れが

 

ドッと来て、

 

寝込んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れたので、

 

 

 

 

 

今日

 

息子の学校で

行われる

 

「父母の会交流会」

 

 

 

 

行くか

迷っています。

 

 

 

 

 

 

 

追伸:

 

昨日は、

 

息子と

 

特急に乗って、

 

一緒に

学校へ行ったので、

 

 

 

 

 

集合時間の

 

1時間半前に

 

学校へ

着いてしまった💧

 

 

 

 

 

 

そのおかげで、

 

 

 

廊下で

 

バッタリ

 

 

 

 

 

中3の担任&高2副担任の

 

岩◯先生に会い、

 

 

 

 

お話をする機会が

ありました✨

 

 

 

 

 

先生からの言葉👇

 

 

「今まで

 色々ありましたね。」

 

 

 

「でも、最後 息子さん

 

 ホント

 頑張りました!」

 

 

 

「ホント良かったです。」

 

 

 

「面接では、

 

 自主的に

 

 私の所へ来てくれて、

 頑張ってましたよ」

 

 

 

「心配しましたが、

 ホント良かったです」

 

 

 

 

 

☝と言って下さり、

 

 先生

 感極まってました。

 

 

 

 

 

 

私も

 

これまでの

お礼の言葉を

 

伝えられたので、

 

 

 

もう

 

 

思い残すことは

ありません!

 

 

 

 

 

そうそう💡

 

卒業式の

生徒のコーラスで、

 

 

 

 

感動して

 

うるって来ました!

 

 

 

 

 

あと、

 

卒業式後の

ホームルームで、

 

 

 

息子は

3年間皆勤賞でしたが、

 

 

 

 

息子だけでなく、

 

 

 

親の私へも

 

 

 

賞状を

もらいました。✨

 

Σ(゚Д゚)!

 

 

 

 

 

 

対象の人は

 

 

 

 

ホームルームで

 

名前を呼ばれ、

 

 

 

 

 

一人ずつ

 

 

 

 

生徒から親へ

 

賞状を渡し、

 

感謝の気持ちを

述べる

 

場面があり、

 

 

 

 

旦那が

受け取っている所を

 

私が、

 

撮影しました。

 

 

 

 

 

 

旦那が、

 

その賞状を

 

持って帰ってきたが、

 

 

 

 

表彰される人として

 

私の名前が

書いてあったそうです。

 

 

 

 

今、

 

旦那が

持っているので、

 

 

 

後で

 

それ

見せてもらいます!

 

 

 

 

 

まさか

 

先生は

 

このブログを見て、

 

 

 

親の頑張りを

 

ねぎらって

くれたのでしょうか?

 

 

 

 

嬉しいです!

 

 

 

 

でも、

 

賞状もらっても

変じゃない位

 

 

 

 

私達

 

頑張りましたよね!

 

 

 

 

 

 

「寝なさい」の声かけ

 

 

 

 

 

 起こして、持ち上げて、

 

 トイレまで連れていき、

 

 トイレで声かけ、

 

 着替えの補助

 

 毎朝の時間割り

 

 

 

 

 

毎朝の

 車・特急通学

 

 

 

 

 

 

手間暇

かけました!

 

 

 

 

 

卒業式は、

 

AM9:50から始まり、

 

 

 

 

ホームルームまで

入れると

 

 

 

PM2:00すぎまで

ありました。

 

 

 

最後に

 

 

 

生徒&先生&保護者

 

 

 

 

写真撮影を

しました。

📸

 

  

 

 

最後まで残って

良かったです。

 

(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

学校を後にし、

 

すぐに

 

学校最寄りの

郵便局へ直行!🏣

 

 

 

入学予定の大学へ

 

 

「卒業証明書」を

 

簡易書留で

 

送りました!

 

 

 

 

 

よし!

 

親の責任

 

果たしました!

 

 

 

 

 

 

帰宅したら、

 

もうすでに

 

PM4:30

 

 

 

 

お腹ペコペコ。

 

卒業式は

1日がかりでした。

 

 

(謝恩会は、

 ホテルニューオータニでしたが

 不参加でした。)