今日は漢字の日 | ちょっとだけね♥カクヨム・エブリスタに投稿中!

ちょっとだけね♥カクヨム・エブリスタに投稿中!

天照空界・龍玄の徒然草。
カクヨム・エブリスタ・小説家になろうにライトノベル投稿中!

名前の漢字、読み間違えられたことある?

▼間違えられるってレベルじゃない。

まず、正解がない。

そもそも、宗教家でも読めないことも。

親から聞いた話ですが

名前を考えていた頃、

当時の中庭と道路がイケイケに

なっていた、ようは柵がない状態。

ある日、母親が縁側で名前を考えていると

どこからやってきたのか

気が付けば目前に僧侶が立っていて

いきなり、名前は○○にするが良い

と言われて、慌ててメモって

礼を言おうと顔を上げると

もうその僧侶はいなかったらしい。

不思議と変質者や怪しい人物と

言うより、包まれる感覚だったらしい。

親の記憶では、托鉢中の僧侶らしく、

天蓋らしきものを被っていて顔は

覚えていないが声は穏やかだったらしい。

要は、仏教語。

だから、読めなくても仕方がないのです。

ただ、素読みをすると

6月9日の誕生日も合わせて意味深なものに。

幸い、それでからかわれたことはないですがね。

後でわかったのは、名前から

浄土真宗派の僧侶じゃないかって

法事をやってもらっているお坊さんが

言っていました。真偽のほどは不明。

でも、読めない漢字を親が使うとも思えず、

役所もすんなり手続きができたみたいなので

ちっちゃな七不思議で御座います。

 

12/12 エブリスタ《日刊》

震撼・歴死奇行

『蠢く鴉は闇夜に笑う』

の本日分を投了

https://estar.jp/creator_tool/

editor/novels/25557003/edit?

pageId=259928204&pageNo=21

あなたもスタンプをGETしよう