今日kひこは100円ショップでお香を買いました。
前から部屋に何か匂いがほしいなぁ~
とか思ってたんですが、ついに実現!
バニラの匂いのお香を買いました。
部屋の中が甘ったるい・・・・・・

kヒコの投資信託について今まであまり触れてこなかったので
今日はそれについてちょっと・・・・・

kヒコの持っている投信はみんな海外投信だ。
手数料が2~3%位もするので、高い!
だが、単純換算で利益は投資金額の1割を維持している。
為替ヘッジ(為替差損によるリスク回避)
もしてないのでかなりリスクは大きいがMMFなどの
安全なものと比べればかなり儲かっている。

PCA インド株オープン
メ リルリンチゴールドファンド

2番目のファンドを見ると、3000円も暴落している。
kヒコはこのファンドで得た大半の含み益を失ってしまった・・・・・・
だが、株と違って投信の場合は落ち込む事はない。
大抵は暴落しても回復に向かってまた上がりだす。
暴落直後に資金を追加して、その後もとの水準にまで
戻れば、

2倍の利益が得られる。。。。。。。。

(戻らなければそれだけ損しても行くが・・・・・)

でも、たいがいは回復するはずだ。
kヒコは、以前暴 落しているファンドを見かけたことが
あるが、それも回復に向かって上がりだしている。
この場合、暴落するとなぜかうれしくなる・・・・

株式投資と違って、あまりニュースや指標を注視する
必要もない=つかれたりストレスがたまったりしない。
極端に下がったところで買うか
お金のある人はドルコスト平均法でやってみるのが
一番いいと思う。
kひこはお金がないのでできないけど・・・・

(ドルコスト平均法
たとえば、1ヶ月ごとに1万円投資するなどのような、
決まった期間ごとに決まったお金だけを単純に投資する方法。)

なんたって、専門科にお金を預けていれば勝手に増えていくんだから
すごくいい話だ。
株式投資みたいに余計な疲れも感じなくていいし、
極端な話、株式投資よりも勉強しなくてもいい。

ただ、やっぱりはじめのうちは勉強が必要!
kヒコも基本的なとこは勉強したし、
あとは、投資しようとしているものについても勉強した方がいいかな。
とうぜん、ファンドの目論見書は読まなきゃいけないが・・・


おまけ
kヒコの投信利益

PCAインド株オープン;+5688円 評価額43499円

メリルリンチゴールドファンド;+379 評価額11999円
(さらに10000円追加。注文中)