がんばれ受験生

同じネタで投稿する

進研ゼミの高校講座の3年生(既卒生含む)用は

【大学受験講座】と言います!

共通テスト対策講座(5教科)が付きます!
びっくり

★進研ゼミ大学受験講座でおすすめの教材

私の独断と偏見

第1位ほっこり 2021年8月号で届いた
★共通テスト予想問題↓ラブ

共通テスト予想問題 何故おすすめかは、
①センターの時も、昨年の共通テストの問題でも、全く同じ問題が出た!(@0@)(もちろん、数字とかは違いますよ)↓

②解説がしっかりしていて、自分で何故間違ったか、学ぶことができる!
(どんな問題集でもそうですが、解説がしっかりしているかで、自分で学べるかは各段に違います!)

 ③マークシートで解答し、解答解説の冊子も有るので、答え合せ、間違いがすぐ学び直せる

などです。
★共通テストは、国公立以外にも、私立受験でも使えるところがたくさんありますので
私立なら、高得点を取っていれば、共通テストの得点だけで合否判定できる受験方法もあります!

1月号、2月号も共通テスト予想問題有ります↓

 

 

↓年間教材ラインナップ

 『アプリとか教材気になるかたは?

PR↓詳しくは、こちらの公式サイトで
 
 
 

 

 

こんなのが届きましたニコニコ↓(8月号。在庫が有れば、過去月リクエストで追加購入できます❣️
詳しくは、初回届く教材と一緒入っているプリントで^^。
『手順】初回教材届く➡プリント見て電話➡過去月号申し込み分が、10日程度で送られてくる
※「共通テスト」のみで申し込んで、こんなに!……月々9,710円(税込)(個別試験対策「合格への100題」はつきません)
↑web申し込み時に、追加料金なしでもらえる教材◆合格への弱点克服BOOKリクエスト(無料) 3教科にチェック入れ…

来ました!↓
ホントかな??心配になるくらい届きました(^0^)。申し込み時のメール確認しましたが、追加料金なしでした(^^)ほっ
(実はクラブやなんかでたまってきて出来て無さそうだったので、一回高2でやめて、
予想問題のために高3で再入会したんです。継続し1年でも、2ヶ月だけでも大丈夫。

以前やってた人は、会員番号もそのままでOK!。浪人生の場合は会員番号変更あります。)
 
9月号も、こんなに^_^↓
9月号の中身^ ^↓

☆ベネッセ 大学入学共通テストの変更点まとめ動画

2020/02/6↓、03/13にアップされた動画です↑

【学習法・英語】未知語を含む長い英文を論理的に読み抜く方法↑2020.10.23
どんな問題が出るか知ってるか、やったことがあるかで、差が出ますね。^^

★共通テスト予想問題、大事です!!
 

☆進研ゼミ大学受験講座の毎月払い金額↓
1科目なら…月々10,860円(税込) ただし、★映像で見る5教科(英、国、数、化学、物理、生物、日本史、世界史、地理…等々)のデジタル教材は全部見れる!びっくり
2科目(基本講座+個別試験対策(1科目)) …月々11,890円(税込) 5教科デジタル教材見れる
(料金省略しますが3~7科目受講も有ります。)
8科目(基本講座+個別試験対策(8科目)) …月々16,330円(税込)5教科デジタル教材見れる

※「共通テスト」のみなら……月々9,710円(税込)(個別試験対策「合格への100題」はつきません)

↓無料体験教材のお申し込みも出来ますので、ご興味のある方はどうぞ。

PR

詳細は、こちらから↓ご自身でもお確かめください。(^^)➡進研ゼミ 高校講座

.

.

.

以下は、以前書いた記事です(^^)↓内容重複あります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❤子供の勉強が上手くいくかどうかって、
ママのお仕事や美容と健康にも影響あるんです!
(ストレスで暴飲暴食とか?おーっ!)


お子さんの心身も、金銭的にも、心配が少ない方がいいですよね照れ

私は、フリーランスの仕事の悩みや子供の受験の悩み、

ワンオペで家事と仕事の両立上手くいかず、

地域や学校、学童保育、少年団の役やらいっぱい抱えて大変な時期長く続き、

家族も取引先も仕事仲間も、依存度高く、

自分のために時間もお金も使わず疲れた顔の自分に気づきました!(°_°)

半引きこもりの時期も…
 

上の子供は浪人を経験。
近所の塾、けっこう浪人生受け入れてくれないびっくり。(高3の時には知っていたけど…)
交通費払って予備校…学割効かない!赤ちゃんぴえん(大手予備校ならOKのとこも有りますが、4月入学でないとだめとか色々あります…)
入場料でもなんでもかんでも学割効きません。(高校生や大学生はあるのに…金銭的に世間は浪人生とその親にに冷たいですショボーン。)

 

英語と数学、えーっと、教科が増えるごとに予備校や塾って、
金額が1.5~2万円ずつ上がり…ガーン

週に行く回数が増えるごとに、金額が1.5~2万円ずつ上がり赤ちゃん泣き


子供は「…大学っていかなああかんのかなぁ…。」
「人に聞いたら、『大学は自由がある!!』っていうけど、想像つかない…高校と何か変わるのかなああ…」
行かなくても大丈夫な人は大丈夫…なんだけど


将来どんな生活や人生をを送りたいかとか、
自身の生きる力みたいなのがどれだけ発揮させられるかとかによる
まず、『大学合格したって成功体験』ができたりするので、挫折に強くなったり、
ああ、このまま引きこもりになったら、母が一生面倒見るのだろうか??
『私が私らしく生きられるか否かは、今未来の分岐点だったりするのではないだろうか?』

↑ちょっと大げさに見えるかもしれませんが、当時私はそう感じてた(本人には言わなかったけど…。変わらず明るく接してたつもりですけど)
 

浪人するって、学力云々でなく、
金銭的にたくさん受験できなかったとか、
どうしても行きたい大学があるから浪人してでも行く、とか、
実力より行きたい大学ってのを優先して上をめざして、結果的に駄目だったり、
クラブが直前まで大変で、受験勉強に時間が十分に取れなかったとか、
受かった大学に行ったけど、やっぱり違うから、行きたい大学に再挑戦!とか、
人それぞれですよね。

我家の場合、最近人気急上昇の学科で競争率高かったり、
理系だから受験科目が多かったり、数Ⅲまで必要だったり、
指定校推薦とかでなく、行きたい大学にひたすら色んな受験方法を3月末ギリギリまで挑戦して…
…ってかんじでした

 

内容の差があれど、誰にでも起こりうる事。

.

私のことですが、私自身も仕事や、もー過去から現在まで色んな事の積み重ねで精神ダメージをくらって、どん底状態
昨年やっと自分らしく生きようって思い始めました^ ^(↓試したシートマスク。3日連続して、肌状態すごくいいです)

ママが活き活きするためには、家族やお子さん、自分も心身ともに健康である事は大切。ニコニコ

.

.

.

🌟本題

Q1.進研ゼミ高校講座って名前だけど浪人生も受講できるの?
A1.浪人生も受講できます!(もちろん高3生も!)
公式サイトには浪人生OKて記載は無いですが、私は、電話で確認しました!ニコニコ
↓PR

 


なぜこんな話をするかと言うと…

浪人生が行ける塾って意外と少ないんです!えーん

都心や県庁所在地の中心街にある塾ならおそらく大丈夫ですが、
地方や県庁所在地じゃない市町村なら、今通っている塾に聞いてみてください。
浪人生受け入れてないところ結構多いです。えーん


浪人生受け入れてるけど、

価格が高く2教科(週2回)はしんどい
(参考価格…個別塾で、1教科1.6万円+教室維持費2千円=1.8万円。
2教科だと、3.5万円ぐらいになります。英数で精一杯。理科系や社会、国語の教科は自分で学ばないと…ってなります。)

そんな方は↓進研ゼミを併用して受講するのをおすすめします。
PR

イラストレーターのおすすめ


↑【算出根拠】↓(費用の差額は千の位を四捨五入した額) 出典:ベネッセ公式サイト

  • 《塾・予備校の費用》「学校外教育活動に関する調査2017」(ベネッセ教育総合研究所)より。
    対象…高校1~3年生で有料の塾・予備校に通っている子どもを持つ保護者711人
    高校1~3年生の月あたりの学習費の平均に、それぞれ12をかけた総額。
  • 《進研ゼミ『高校講座』の費用》2021年度受講費で、「高1講座」と「高2講座」は3教科(5教科対応)「大学受験講座」は個別試験対策3科目(5教科対応の基礎・共通テスト対策含む)を、それぞれ12か月分一括払いで、3年間(高1・4月号から高3・3月号まで)受講した場合と仮定し算出。
  • 「進研ゼミ」なら入会金・再入会金は0円。送料も別途不要。

 

 

 

現役で合格出来るに、こしたことはないです。
でもどうしても自分の行きたい大学に再チャレンジしたい場合などは、浪人ということもあります。
現役高3生でも、料金が高い場合は併用という選択肢あります!




★進研ゼミ大学受験講座料金

(高3生、浪人生)←ベネッセサイトに浪人生って記載は無いですニコニコ (2012年1月現在の料金です)

入会金0円 (塾の場合は、1~3万円くらい要りますよね!(^^))

毎月払いなら
1科目なら…月々10,860円(税込) ただし、★映像で見る5教科のデジタル教材は全部見れる!びっくり
2科目(基本講座+個別試験対策(1科目)) …月々11,890円(税込) 5教科デジタル教材見れる
(料金省略しますが3~7科目受講も有ります。)
8科目(基本講座+個別試験対策(8科目)) …月々16,330円(税込) 5教科デジタル教材見れる

※「共通テスト」のみなら……月々9,710円(税込)(個別試験対策「合格への100題」はつきません)

注意)ニコニコ2ヶ月受講必要です。

 

 

 

ニコ↓無料体験教材のお申し込みも出来ますので、ご興味のある方はどうぞ。

PR

詳細は、こちらから↓ご自身でもお確かめください。(^^)➡進研ゼミ 高校講座進研ゼミ 高校講座

●6ヶ月一括払い、12ヶ月一括払い(講座終了までの一括払い)なら、
割引がありお得です!(振込手数料の無いカード払いがおすすめ)

途中で退会したい場合は、毎月25日までに連絡すれば、1か月後に退会OK。(1/24に退会連絡したら、2月号は届きます。3月号は届きません。) 
受講しなかった月分を計算して、返金もしてくれます。返金料金はその時担当の方に電話で聞いてください。



★浪人生が行ける塾や予備校
(私調べ。古い情報も混ざってるかも。塾を転々とした実経験の個人の印象も含まれています。
予備校も、塾もお子様に合っていればGOODですよ!)

①予備校(●〇塾や●〇など)。(もともと県庁所在地の中心街にありますね)
集団授業が多いかな。その他大勢になって、勉強しなくなってしまう子には不向きかな。

②個別教室の●〇●(1対1)。先生のレベルによってお値段変わります。
ざっくり、週1で3万円以上、週2回で7万円以上って考えて。
お値段は高めえーんですね。映像授業も見れるなど、色々良い事もありますが。

③個別指導の●〇●塾(1対1~5。生徒数による) 

 料金お安めだけど、質問をちゃんと出来る生徒でないと、ただの自習室になってしまう場合も…

④関西個別指導学院(ベネッセグループ)
などなど。個別教室(1対1、1対2、1対5など)が多いです。




★浪人生が行けない(受け入れ不可)塾や予備校ショボーン
①地方の●〇●〇●〇●〇(映像) 県庁所在地の中心街ならおそらくOK(ご自身の地域を調べてください)

②地方の●〇●〇●〇●(映像) 県庁所在地の中心街ならおそらくOK(ご自身の地域を調べてください)

③地方の集団や個別塾 元々高校受験に力を入れておられ、受験方法等が多種多様な大学受験はちょっと苦手。進路指導も本人が自分で調べてねって感じ。(浪人生受け入れているかはご自身で調べてください)




★進研ゼミ大学受験講座でおすすめの教材

PR

進研ゼミ 高校講座 

私の独断と偏見

第1位ほっこり

2021年8月号で届く
★共通テスト予想問題ラブ

共通テスト予想問題↓(2021年8月号)

共通テスト予想問題 何故おすすめかは、
①センターの時の問題ですが、全く同じ問題が出た!びっくり(もちろん、数字とかは違いますよ)
解説がしっかりしていて、自分で何故間違ったか、学ぶことができる!
(どんな問題集でもそうですが、解説がしっかりしているかで、自分で学べるかは各段に違います!)
③マークシートで解答し、解答解説の冊子も有るので、答え合せ、間違いがすぐ学び直せる
などです。
★共通テストは、国公立以外にも、私立受験でも使えるところがたくさんありますのでニコ
私立なら、高得点を取っていれば、共通テストの得点だけで合否判定できる受験方法もあります!




第2位ほっこり
★5教科デジタル教材
わからない単元だけ見る。基礎から見るなど、自分に合せて。

・英語はおすすめではありません。(あくまで、私には合ってないって感じただけです(^^)ので…絵が少なかったかな?私、イラストレーターなので、イラスト付きでないと入って来にくいって事かな??^^)

・地理や化学、物理がイラストや写真を使って説明されているのでわかりやすいです。
(いわゆる映像授業では、先生が黒板に向かて説明する感じなので、イラストで理解したい教科は絶対おすすめ)
スピードが一定なので、2倍速などに出来ないのは難点ですが、わかっている箇所は飛ばし見はできるかな照れ

(イラストはイメージ)
YouTubeで無料で見れる動画も世の中にはいっぱいあります。
お子さんご自身が気に入ったのが良いと思います。
英語はいいけど、物理はいまいちわかりずらい、この先生は好きでないなど色々ありますので、
気に入った教材の併用も良いと思います!




第3位ほっこり
★大学受験チャレンジEnCollege(エンカレッジ)(紙ベースの教材)
志望大レベル別7プラン
入試出題率7割以上の厳選問題を実際に取り組みめます。↓

↑こんな感じ(o^^o)(これは以前の)↓

 

これも以前の↑。選ぶ教科によって、届く教材は違います↑届く時期によっても違いありますので^ ^

するする暗記vol.1 化学重要公式・語句260↓持ち運びやすい小さ目冊子(B6サイズ?)192ページありました。(以前のです)


★7プランは
(文系)か(理系)を選び、
①東大・京大プラン
②難関国公立プラン
③国公立スタンダードプラン
④早慶上智プラン
⑤難関私大プラン
⑥私大スタンダードプラン
⑦受験ベーシックプランです↓

image

★コース選びの大事なポイントは、無理に難しいのにしない事!
問題が難しくて解けません。えーん
コースは後でも何回でも変更可能です。
紙の教材で、そのコースに合った大学の過去問が取り上げられてます。
直接問合せするのが良いですが、ざっくりと目安は、

私立は
④早慶上智プラン…早慶上智など (ごめんなさい。これに類似する大学)

⑤難関私大プランは、関西なら 関関同立
⑥私大スタンダードプラン…産近甲龍佛、MARCH、や偏差値がそれそれより下の私立大学

国公立は、

①東大・京大プラン…東大、京大、医学部など
②難関国公立プラン…関西なら、大阪大学、神戸大学あたり
③国公立スタンダードプラン… その他の国公立
だったと。^^

おすすめプラン診断も有ります↓(進研ゼミ大学受験講座公式サイト)

https://kzemi.benesse.ne.jp/shindan/prejuken/#/


 


番外編ほっこり

★共通テスト直前リハーサル(冊子)

(公式サイト)2月号かな?で届けられます。
最新の入試分析をもとにした頻出問題の薄手の冊子です。(分厚くないので、取り組みましょう!^^)

 

★個別ニガテ攻略AIアプリ「AI StLike」があります。

進研ゼミ会員ならずっと無料で使えます!
(AIが習熟度に合わせて難易度を最適化AI StLike)

AI StLikeとは?

「日本e-Learning大賞 経済産業大臣賞」受賞。
「自分自身」と「他のユーザー」の膨大な学習データをAIが解析することで、
1レッスンあたり約2,000億通りの学び方の中から、最も実力が伸びる学習ルートをAIが導きます。
動画》見てください↓(^^)

2021.8.15現在、英語と数学が有ります。

スマホにアプリを入れて、英語なら、『英文法』➡『名詞』と選び、授業動画を観ます。再生スピードも、0.5、1、1.5、2倍速で選べます

詳しくはこちら↓PR進研ゼミ 高校講座


★進研ゼミ大学受験講座教材一覧

(写真出典:公式サイト)



★進研ゼミをするのにあたり、私独自の注意点
①お子さんが好きなやり方で照れ
 親が一生懸命になればなるほど子供は引いてしまう場合もあります。

②教材全部を使い切らなくても大丈夫ニコニコ
 使いたい教材だけ、毎日コツコツ好きか、一気に集中がいいかお子様によって違います。

 ただ、継続は力なりなので。ニコ

③使い方や教材は最初に理解しておく。
 知らずに使いこなせてない教材やサービスがあればもったいないです。
 わからなければ、積極的に進研ゼミに電話やwebで聞いてみると良いです。

④自分で計画的に出来ないなど、不向きな場合も。
 まずはお試しや、2ヶ月だけっていうのも有りです。

他にも具体的な内容ありますが、
追記か、別記事でまた書きますびっくり(ごめんなさい)

 ↓お申込みの方は浪人生も、高3生は大学受験講座。高1高2の方は、高校講座で、
全員こちらからでOK↓↓公式サイトPR

 

進研ゼミ 高校講座 

(じつは、私自身、進研ゼミは小学校4年生から高校卒業までやってたんですよ。

高校は塾に行かず、進研ゼミのみでした。

子供も、こどもチャレンジから高校講座まで(^^))↓
一人は浪人(塾と進研ゼミ併用)➡その後大学進学!大学楽しそうに行ってます。コロナでほとんど行けて無い日々でバラ色のキャンパス生活ではないとはいえ(ああ良かった)。
学費は大変ですけど、将来自立(自分で稼いで生きていく)のための投資ですね
一人は見事現役合格!(塾と進研ゼミの併用でした)

 

こどもチャレンジ↓ゲーム機は買わず、こどもチャレンジのDVDや、付録で毎月楽しめます!

「ゲームやめなさい!」って言わずに済むのでママのストレス軽減です!
当時、ひらがな書き順マシーン、使いまくりました!

PR

 

 

こどもちゃれんじ↓1年生から勉強習慣をつけると今後の教育期間、ママも楽!

来年1年生なら、絶対やらせるといい!九九は、進研ゼミの教材で、楽しく遊びながら覚えました!
ママしんどくても、丸付けはしてあげて!お子さんのやる気が出ます!
小学生時代の、自分で勉強できる勉強習慣と、勉強への自信が、大学受験へのカギだったりします!

PR

 

進研ゼミ 小学講座私が起業して10年、細々自分にほぼ使わず激安料金の事業収入を
浪人年の塾や進研ゼミ代に支払いました!にっこり(本人は恐縮してたけど^^)
親にできるのはお金払う、ご飯作る、いつもと変わらずいる。
話し相手、気分転換の相手になることぐらい。
私はその時出来る事を精一杯今までだってやってきたし、これからだって精一杯後悔しない人生を送りたいし、送ります!
 

心折れずに、まずスタート。
紆余曲折あるかもしれませんが、勉強わかるまで何度も(3回くらいは)やってみて!
PR

 

進研ゼミ 高校講座 

 

投稿日時 2021-01-19 20:00:21 美容大敵!大学受験上手くいく?|浪人生もOK!進研ゼミ大学受験講座

追記日 2021.7.12、8.8.、8.13、8.24、2022.3.29、10.3