ことりぐみだより最終号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりました。

子ども達は、お天気がいい日には、お散歩や園庭に出掛け、小さな春探しをしたり、体を動かしたりして過ごしています。

また、最近の自由遊び時には、お友だちと一緒にお人形やブロックを使って遊ぶことを楽しんでいます。

ニコニコ笑顔で遊ぶ姿はとても可愛らしいですよ。 

今年度も残りわずかとなりました。

来年度へむけてみんなで少しずつ準備をしながら、残りの日々も子ども達と大好きな遊びを一緒に楽しみ過ごしたいと思います。

 

発表会頑張ったよルンルン

2月9日は発表会がありました。子どもたちなりにいつもと違う環境に緊張しながらも個々に今までの遊びで出来るようになったことを発表していたので良かったです!

発表会が終わった後は、発表会で使った大道具で遊びました。

大きなさつまいもをみんなで「よいしょ」と運ぶゲームをしたり、新聞紙を丸めて自分だけのさつまいもと作ったりして楽しみました。

発表会の時とは違った遊びが出来てとても嬉しそうでした!

 

 

OKスライムびよーん

3月14日にスライムで遊びました。

最初は、保育士が伸ばしたスライムをみて「なにこれ!?」と興味津々な子ども達。

ダイナミックにペタペタと触ったり、恐る恐る慎重につついたりいろんな反応を見せていました。

遊びの後半になってくると、スライムの感触に慣れ、自分でスライムを伸ばしたり、色の混ざり合いを不思議そうに見たりのびのび楽しんでいました。

 

とても楽しかったようで、終わろうと声掛けると、名残りおしそうに「もっとする〜」とする子ども達でしたよ!

 

 

 

 

ことりぐみ修了まではまだ少しありますが、ことりぐみだよりはこれが最後の更新となります。

この一年を振り返ると一人で出来るようになったことが増え、一人ひとり大きく成長した姿が沢山見られ嬉しいです。

来年度はどんな子ども達の成長が見ることが出来るのか職員一同楽しみにしています。

保護者の皆様には色々とご協力して頂きありがとうございましたニコニコ