給食だより1月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます餅

2024年も食を通して子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

 

雪だるま寒い冬でも水分補給を!!雪だるま

夏場には汗をかくので意識をすると思いますが、汗をあまりかかない冬には水分を失っている自覚が少なく、水分摂取の機会が減ることで知らないうちに脱水になっている可能性があります。

寒いからと暖房をつけたままにしておくと、部屋の湿度も下がり体の水分も奪われていきます。

ウイルスは乾燥しているところが好きなので、こまめな水分補給でのどを潤し風邪予防に繋げていきたいですね。

 

 

レシピ紹介●

 きなこボール 

 

 

約16個分

ホットケーキミックス 110g

きなこ                         15g 

砂糖                            10g

サラダ油                      40g   

豆乳                            15g

きなこ ,砂糖(仕上げ用)    適量

 

☆オーブンを170度に予熱しておく

①ボールにホットケーキミックス,きなこ,砂糖を入れ泡立て器でダマがなくなるよう混ぜる

②①にサラダ油と豆乳を入れたら手で混ぜ、30分寝かす。

③寝かせたら丸く成形しオーブンで20分程度焼き、冷めたらきなこと砂糖を上からかける。

 

 きなこと砂糖を上がけすることで、香りが強く感じられます。

 

 

◆食育活動◆

各クラスのクラスだよりでも色々な活動がのっていますが、12月はおもちつき、味噌の完成→豚汁パーティーがあり、1月はおせち料理など季節の活動を楽しみました!

 

おもちつきは前日から浸水しておく為、

さくら組さんが7キロのもち米を洗うところからスタート!

もち米に普通のお米も混じっていたので、透明感などいつものお米との違いも観察しました!

朝にはもち米を蒸す為に火おこしを!

「ほんまに火つくの~?」と覗いていました。

 

蒸せたら順番についていきます。

乳児さんは応援!

幼児さんは先生とついたり、

1人でついたり!

たんぽぽさん、さくらさんは1人で杵を持ち上げて頑張っていました!

 

つきあがったら

やわらかくなったお餅を触ってみたり。

モミモミしてお餅の感触を楽しみました!

幼児部さんは丸餅にするお手伝い。

この時から「早く食べたい~~~」と待ちきれない様子でした。

おやつには好きな味付けを選べたので5個以上食べた子もびっくり

「おいしい~」と大満足でした!

 

豚汁パーティーでは

遂にみんなで作ったお味噌が完成!!

「いいにおい」「しょうゆの匂いする」等感想は様々。

ひよこさんは小松菜ちぎり

ことり組さんはしめじほぐし

指先を使って割こうと頑張っていました!

うさぎ組さんはこんにゃくちぎり。

きりんさんはさつまいもをスケッパーでカット!

四分割を意識して切っていきます。

たんぽぽ組さんはピーラーで

ささがきごぼうを!

さつまいものピーラー等を通して少しずつ慣れてきました!

さくら組さんは包丁で大根をカット!

 

全ての食材を熱湯消毒し終えたら、

お鍋に溶いた味噌を入れて完成~~♡

 

みんなで協力して美味しい豚汁が出来ました!

たくさんおかわりしていましたよ(^^)

 

1月も色々な経験をしていきたいです☺