きりんぐみだより1月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます門松

今年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始のお休みが終わり、久しぶりに登園してきた子どもたち。

「おじいちゃん、おばあちゃんと遊んだ」「お年玉もらったよ!」などと楽しい話がたくさん聞けました。

きりん組も残り3ヶ月です。

たんぽぽ組への進級に期待が持てるように進めていきたいと思います。

 

トナカイ楽しいクリスマス会サンタ

12月には子どもたちがとても楽しみにしていたクリスマス会がありました。

ツリーを飾った頃から「サンタさんくるかな?」ととても楽しみにしていました。

当日、サンタさんは忙しくて来れなかったのですが、職員が変身したサンタとトナカイと合奏を楽しんだりプレゼントをもらったりして楽しく過ごしました。

 

明けましておめでとう!絵馬

12月にはお餅つき、1月にはおせちを食べたり初詣に出掛けたりして年末年始の雰囲気を味わうことができました。

お餅つきでは大きい杵を持ち、「重たいな〜」と言いながらもおいしいお餅ができるように力一杯つきました。

おやつにはみんなでついたお餅をたくさん食べていましたよ。

1月には「明けましておめでとうございます」という挨拶から始まり、十二支のお話を聞きました。

給食はおせちです!

「おうちでも食べた!」「おいしい!」といいながら食べていましたよ。

初詣は東寺に行きました。

お参りをする意味などを話して出発。

みんなでお参りをして門松やしめ縄などのお正月飾りも見ることができました。