給食だより10月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

少しずつですが過ごしやすい季節がやってきました月見

活動量が増えると体力の消耗も激しくなってしまうので、毎日の食事や水分補給、しっかりからだを休めて体調を整えましょう。

 

目に良い食べ物を知ろう凝視キラキラ

10月10日は「目の愛護デー」といい、「目を大切にしましょう」という意味が込められた日のことです。

食べ物の栄養素を摂ることからも目を大切にすることができるので、どんな食べ物が目にとって良いのか紹介したいと思います。

 

*ビタミンA : 目の粘膜を強くし乾燥を防ぐ

代表的な食べ物→緑黄色野菜、たまご、レバーなど

 

*ビタミンB群 : 目の神経の働きを促す(ビタミンB1)

         目の疲れを軽くする(ビタミンB2)

代表的な食べ物→豚肉、牛乳、たまご、豆類

 

*ビタミンC : 目の充血を防ぐ

代表的な食べ物→さつまいも、果物、野菜

 

一度視力が下がって見えにくくなると、なかなか思うように目は良くならないとされています。

暗いところや、近い距離で本を読んだりテレビを見たりすることを避けることはもちろん大切です。

そこに加えて、目に良い栄養素を毎日の食事から摂り入れて目を大切にしてほしいと思っています(^^)

 

栗秋の旬な食材ぶどう

秋が旬な野菜は、夏野菜に比べて水分が少ないことから味が濃くて甘みの強いものが多いことが特徴といわれています。

さつまいもやジャガイモなどの芋類、カボチャ、チンゲン菜、なす、きのこ類が秋の旬な野菜です。

果物では柿、梨、りんご、ぶどうなどがあります。

気温が落ち着いて活動しやすくなることから食欲も上がる季節なので、給食やおやつに取り入れて子どもたちに食事からも秋を感じてほしいなと思っています(^^)

 

≪レシピ紹介≫

コールスローサラダのドレッシング

(9月お弁当箱の日のお野菜はこのドレッシングでした!)

材料(作りやすい分量)

・マヨネーズ 大さじ5

・酢 大さじ1 

・砂糖 大さじ1

・塩 ひとつまみ

 

作り方

1. ボウルにマヨネーズ、砂糖、塩を入れて混ぜる。

2. 1のボウルに酢の半分量を入れてよく混ぜる。

3. 酢がマヨネーズとしっかり混ざったら残りの半分の酢を加えて混ぜて完成。

 

*マヨネーズを少しアレンジするだけでさっぱりとしたドレッシングになります。

調味料をすべて混ぜるだけで作ることができるドレッシングは簡単なので保育園での食育にも取り入れています。

お家でもお手伝いしやすいと思うので、ぜひ作ってみて下さい☆

 

上差し天地返しをしたよ下差し

全園児で5月に仕込んだお味噌。

夏を終えて随分と熟成がすすみ、

味や発酵のムラをなくすために

天地返しをしました!

間近で見て香りを嗅ぐと

興味津々の子ども達。

場所によっての色の変化にも幼児部さんは気付いていました。

完成まであと少し!

12月にはこのお味噌で豚汁パーティ豚

美味しいお味噌になるようにとお願いしました♡

 

ナイフとフォーク包丁を使ったり、ホットプレートを使ったりステーキ

毎月各クラスで給食のお手伝いをしていますが、

さくら組さんは包丁も使うようになります!

 

自分で刻んだキャベツでお好み焼きを焼きました!

 

返しにも挑戦キラキラ

成功で喜びましたニコニコ

 

ひとつひとつ経験していきたいですねスター