きりんぐみだより5月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

早いもので新年度も2ヶ月目に突入し、子どもたちも新しい生活にだいぶ慣れてきて笑顔がたくさん見られるようになってきました。

天気の良い日には園庭で遊んだり、お散歩に出掛けたりと戸外でたくさん身体を動かしています。

体調管理に気をつけながら元気いっぱい過ごしたいと思います。

 

カブトこいのぼり作りとこどもの日の集いカブト

保育園にこいのぼりが泳ぎ始めてから、こいのぼりが大好きなきりん組の子どもたち。

にじみ絵をしたコーヒーフィルターをこいのぼりの鱗に見立てて、こいのぼりを作りました。

きりん組になって初めてのりを使ったこともあり、自分ののりが使えることをとても喜んでいましたよ!

「これくらい?」とのりの量を保育士に尋ねながら丁寧にのり付けができました。

窓に貼ると「きりん組にもこいさんいる!」ととても嬉しそうでしたよ。

 

 

こどもの日の集いではさくらさんに兜を折ってもらい自分たちでお絵描きをしました。「こいさん描くわ〜」「ママ描いたよ」とたくさんおしゃべりしながら描いていました。

完成した兜を被って大喜びでしたよ。

 

 

 

 

 

新聞遊びをしたよ!おばけ

この日は新聞遊びをしました。

指先を使って慎重に新聞を細長くちぎったりお化けのお面を作ったりして楽しみました。

お化けのお面は大人気で「お化けだぞー!」、

お面を取って「〇〇ちゃんでしたー」と保育士や友達とのやりとりも楽しんでいましたよ。

 

最後には新聞を集め、みんなで新聞を降らせて遊びました。

色々な遊び方を楽しめました!ニコニコ