給食だより12月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

あっという間に、今年も残りわずかとなりました。

寒い日も増えてきましたが、子どもたちの元気な声が給食室にも届き、こちらも元気になります(^^)

 

雪だるま12月22日は冬至です雪だるま

冬至とは、一年で最も日が短く、夜が長い日のことを言います。

この日にはかぼちゃを食べて栄養をつけ、身体を温めるゆず湯に入り、無病息災を願いながら寒い冬を乗り切る知恵とされています。

実際かぼちゃには、ビタミンやミネラル類など豊富に含んでいます。

免疫力を高める働きや体の免疫力向上にも役立ちます。また、白血球の機能促進や抗ウイルスなどの働きも持ち合わせており、感染症予防や、貧血、冷え性改善、便秘、むくみの改善など身体に良い成分を持ち合わせています。

 

これから、クリスマスやお正月などイベントが続きますクリスマスツリー

健康管理に気をつけて、楽しく年末年始を過ごしたいですね!

 

 レシピ紹介

千切り野菜の炒め物

 

 材料   子ども2人分(大人1人分)

豚肉                70g

じゃがいも      40g(1/4個)

玉ねぎ             50g(1/4個)

人参                 20g

ピーマン          20g

エリンギ          20g

鶏がらスープの素   小さじ1/4

醤油                       小さじ1

砂糖                       小さじ1/4

塩                        少々

サラダ油              適量

 

①じゃがいもを千切りにし、水にさらした後軽く茹でる。

②その他の野菜も全て千切りにし、豚肉は食べやすい大きさに切る。

③フライパンにサラダ油をひき、豚肉を白くなるまで炒めたら、一旦取り出す。

④③のフライパンで玉ねぎ、人参、エリンギ、ピーマンの順で炒めたら、豚肉とじゃがいもを入れ、調味料で味をつける。

最後に、塩で味を整える。

 

じゃがいもを千切りで炒めることで、煮物とはまた違った食感が楽しめます。

 

食育活動

 

先日、11月24日は和食の日でした。

給食室から、幼児部さんに「和食」について少しお話をしました。

和食のキホンとなる”出汁”をはじめとする調味料。

子ども達も興味津々に聞いていました!

保育園の給食では”和食”は基本的に大人気です。

子ども達は煮物もお味噌汁もおひたしや酢の物なども大好き爆笑

昨日の創立記念日の行事メニューで出た紅白なますも人気でしたよ!

お赤飯を初めて食べた子もいたみたいですニコニコ

 

世界の国々の料理も勿論美味しいですが、自分たちが今暮らしている日本のごはんや味に親しみを持ち、これからもたくさん食べて、大きく育ってくれることを願っていますスター

 

小さいクラスでもカボチャを潰したり、

ごまマヨサラダを作ったり、

出来ることでクッキングに参加して、食べる意欲や食べ物への興味を深めていますキラキラ