給食だより10月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

季節の変わり目、朝夕が肌寒く感じる日も増えてきました。

日中との温度差により、体調を崩しやすくなる時期でもあります。

運動会や遠足もあるので、体調管理に気をつけ、毎日元気に過ごして欲しいです!

 

 りんご食物繊維って!?

 

 食物繊維は腸内環境を整えて生活習慣病の予防にも役に立ってくれます。

この食物繊維には、不溶性と水溶性の2種類があり

 

 不溶性食物繊維

水分や、老廃物を吸着し便のかさを増やす。

主に、ごぼうやかぼちゃなどの野菜類、さつまいもなどの芋類、豆類、穀類に含まれています。

 

 水溶性食物繊維

腸内環境を整え、血糖値の上昇やコレステロールの増加を抑える。

主に、りんごなどの果物類、昆布やわかめなどの海藻類に含まれています。

 

どちらも体の調子をよくするために大事な働きで、秋が旬の食材には食物繊維が含まれるものが多くあります。

是非、食卓に登場させてみてください。

 

クッキーほろほろクッキージンジャーブレッドマン

 

材料 約20枚分

 

小麦粉     80g

片栗粉     50g

砂糖      40g

サラダ油    40g

 

①ボウルに小麦粉,片栗粉,砂糖を入れ泡立て器で混ぜる。

②①にサラダ油を入れ、木ベラなどでまとまるまで混ぜ合わせる。

③まとまった生地を冷蔵庫で30分程度寝かせる。

④20枚程度に分け、丸く成形する。

⑤180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く。

 

○片栗粉が入ることで、ボーロの様な食感になり食べやすくなっています。

サラダ油を溶かしバターにかえても風味がでておいしいです。

 

ハロウィンもあるので、カボチャやオバケの形にしてもいいかもしれないですね👻❤

 

 

 

◆味噌の天地返しをしました!◆

みんなで仕込んだお味噌が夏を超えて、すっかりいい色に✨

全体の発酵ムラをなくして、菌を均一にするために天地返し(上の味噌と下の味噌の入替)を行いました!

乳児クラスと幼児クラスに分かれてその様子をみましたよ。

 

仕込んだときの色をロッカーの色やフローリングの床の色と覚えていた幼児部さん。

新聞をあけて味噌が見えてくると、色変わってる~と気付いていました。

まずはそのまま匂いをかぐと……

「いいにおい~食べたい」と言ったり、「しょうゆみたい」と言ったりしていました。

 

天地ではこんなに色が違いました!

みんな真剣に味噌玉を見比べていましたよ。

 

天地が逆になるように味噌樽に戻して、完成の時期をみんなで再確認!

寒くなってから~!と以前聞いたことをしっかり覚えている子もいました。

 

完成は12月を予定していて、豚汁パーティーを行う予定です。

寒い時期に温かい豚汁飲みたいね~ニコニコ

「早く食べたい!」と完成をとっても楽しみにしている子ども達でした。