うさぎぐみだより9月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

 

だいすきだったプールが撤去され、「 きょうはプールにはいらないの ? 」「 プールもうおしまいなん ? 」と少し寂しそうな子どもたち。「 これから涼しくなってくるからプールはまたきりん組になってから ! お散歩たくさん行こうね ! 」というと久しぶりのお散歩を楽しみにワクワクした様子が見られました !

 

〈 お洗濯あわわ 〉

水遊びの一環で洗濯ごっこをしました。タライの中は水と泡がたくさん入っていて、「 あわわ ! 」と子どもたちは大喜び。そこにタオルをつけて、ジャブジャブごしごし洗いました。水ですすいだあとは自分たちでタオルをしぼり、お日様の下に干しました。タオルが乾いたら畳むところまでしっかりできましたよ !

 

 

〈 食育活動 〉

「 きのこあった ! 」 「 それはエノキっていうんだよ 」給食の中に入っている知っている食べ物を見つけて、子ども同士でこんな会話をしているのが聞こえてきます。月に1回の食育活動を通じて、食べ物の名前を知ったり、野菜の皮むきや種取りをしたりと食べ物に親しんでいます。先月は、玉ねぎの皮むきとピーマンの種取りをしました !野菜たちは給食の先生の魔法で子どもたちのだいすきなカレーライスに ! ! いつもより美味しく感じたのかな ?おかわりたくさんしていましたよ !

 

 

ジージー

色と色の名前が一致してきた子どもたち。「 あおがすきやからあおにするねーん 」「 あか ! ウーカンカン !

いっしょ !」と色へのこだわりも出てきて、気に入った色のクレパスを手に取ってお絵描きを楽しんでいます。中にはオレンジやむらさき、茶色など難しい色を答えられる子もいます ✨カラーボール遊びや色当てクイズ、絵画を通していろんな色に興味を持って親しんでいきたいです。

 

 

〈 おねがい 〉

☆ 涼しくなってきて、これからお散歩に行く機会が増えてきます。ロッカーのカゴの中に長ズボンを1枚入れておいてくださいね !

☆ 持ち物には必ず記名をしてください。日が経って文字が薄くなって見えなくなっていないかなど、再度確認をお願いします !