ことりぐみだより8月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

毎日暑い日が続いていますが、暑さからの疲れもあるのか、先月末から体調不良でお休みするお友だちが多く、なかなか全員が揃わない日が続いています。

ご家庭でも子どもさんの体調の様子をよく見ていただき、何かあればお伝えくださいね。

 

7月、8月とは普段出来ない夏ならではの造形活動に取り組みました!

絵の具を両手で塗り広げる『ぬたくり遊び』や、片栗粉を水で溶かしてする『片栗粉遊び』などを楽しみました。

感触遊びなので、感触が苦手な子どもは、筆を使ってお絵描きしたり、スプーンで、片栗粉をすくったりしてそれぞれの遊び方で楽しみました。

始めはなかなかさわれなかった子も、慣れてくると自分から手を伸ばしてみたりして、楽しむことが出来ました。

これからも色々な経験が出来るように考えていきたいと思います。

 

!夏まつりありがとうございました!

 

保護者の方と一緒に楽しく参加して頂けたかと思います。

夏まつりが、終わった月曜日には、クラスでわにわにパニックを楽しみました。わにを出す役と、叩く方と分かれてやりましたよ。

みんなうまく出来ていて楽しめました♪

夏まつりの前日はみんなでおみこしワッショイをして楽しんだり、お遊戯を踊ったりしました!

 

 

今月から、ひよことぐみにいる低月齢のことりぐみのお友だちと一緒に過ごす日をつくっています。名前を呼んであげて「おいで~」と手招きしてみたり、おもちゃで一緒に遊んだりしています。

みんなで仲良く過ごし、触れあう機会を作っていきたいと考えています。

お友だちが増えたことによりお互いに良い刺激になればいいなと思っています。