さくらぐみだより5月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

 

過ごしやすい季節となり、天気の良い日は毎日のように園庭に出て、戸外遊びを楽しんでいます。子どもたちは少しずつさくら組での生活に慣れきて活発的な姿も見られるようになりました。気温差もあるので、調節がしやすい服を用意していただくようお願いします。

 

●別館勉強を頑張っています!●

4月の中旬から音楽と英語の別館勉強が始まりました。子どもたちは「今日は何するんやろ?」と毎回楽しみにしています。

音楽ではメロディオン、楽器や手拍子でのリズム打ちなどをしています。メロディオンでは1人ずつ自分の楽譜をもらい、練習をしています。最初は「難しい、、、」と言っていた子どもたちでしたが、繰り返し練習することで少しずつ弾けるようになってきています。弾けるようになった自信が更なるやる気につながっています。

 

 

英語は毎回元気な声が別館に響いています。自分の名前を英語で言うことから始まり、数字、簡単なフルーツや動物の名称など新しい英単語をたくさん教えてもらっています。アクセントや発音の仕方にも注意してかっこよく発音できるように練習中です。「バナナ」の発音は完ぺきなのでまた聞いてみてください!笑

 

 

1年間お世話になる先生方です。

音楽(水曜日) 寺田先生

英語(金曜日) 岡本先生

 

別館勉強の日はスモックか体操服で受けています。

暑くなってきているので、そろそろ体操服の準備をお願いします。

金曜日の英語は別館を使用しているので、雨が降っている(降りそう)な金曜日は傘を必ず持って来てくださいね!!