ことりぐみだより5月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

 

新年度がスタートして1ヶ月が過ぎ、新しい環境にもだいぶ慣れてきた子ども達です。

園庭に泳ぐ鯉のぼりに手を振ったり、気候の良い中、外遊びやお散歩を楽しんでいます。

 

先日はお旅所までお散歩に行きました。

暑くなってきたので、途中で水分補給の時間もしっかり取ってます。

少しずつロープを持ってのお散歩が上手になってきました。

これからもどんどんお出かけしたいと思います。

 

にっこりこんな遊びをしていますニコニコ

ことりぐみではパズルが流行っていて、自分のお気に入りのパズルを楽しんでしています。

初めは難しくて助けを求めることもあるのですが、繰り返しすることでうまく出来るようになり、自分で出来た達成感を味わっています!

 

 

棒通しは、キッチンペーパーホルダーに穴の空いたスポンジを通す遊びです。

みんなとても集中してあそびます。同じ色を集めてみたり、1度にいくつも入れようとしたり、それぞれ楽しんで遊んでいます。

 

新聞紙破りは、指先を使って破ります。ビリビリという音も楽しみます。破ったものを集めて上から降らせたりして遊びました。

 

カブト子ども日のつどい

先月末に乳児部さんが集まって子ども日のつどいをしました。

各自で作ったうろこを付けた鯉のぼりにカラーボールを入れて遊びました。(鯉のぼりさんにご飯をあげる設定です)

みんな楽しく参加できました。

階段にしばらく飾ってた鯉のぼりを見て「ジージー」と言う子どももいて、自分で作ったことが良く分かってる様子でしたよ。

鯉のぼりの歌に合わせて手を動かす<鯉のぼり体操>も上手になってきました。

またおうちでも歌ってみてくださいね!

 

トイレでの排泄を頑張っています!タイミングが合えば成功する子も増えてきています。

少しずつ習慣付けられるようにしていきたいと思っています。