3月11日&12日♪(乳児部さん) | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

遅くなってスミマセンでした!

今日は個人懇談会に来て頂き、ありがとうございました。

今日の時間を次年度も含めて今後の保育にも活かしたいと思いますし、ご家庭でも記録の内容や今日の懇談の内容を是非共有して頂いて、お家での関わりにも役立てて頂けたらと思います。また何かありましたら気軽にお話くださいね(^^)

 

さて、うさぎ組さんは4月から幼児部さん。

3階のお部屋の探検ツアーをしていました。

来年使うお部屋はここかあ!!

中にも入ってカゴのマークや自分のお道具箱やオモチャの場所を見たり、

トイレも見学🚻

個室のトイレにみんなウキウキ♪

便器の大きさも違います。(真剣な眼差し)

入ったら鍵もかけてね(^^)

手洗いのことについても話を聞きました。

乳児部さんは泡石鹸ですが、幼児部さんは固形石鹸を自分で泡立てて手を洗います。

タオルも幼児部さんは自分で管理!

 

乳児部さんから幼児部さんへの進級は変わることがたくさん!

みんな、進級に期待が高まっています✨

幼児部さんになったら○○を頑張ると意気込みも♪

応援しています🏁

 

ひよことさんは、絵カード探しをしていました!

まずは並んで、ヨーイ!

床にあるカードから保育士が言った絵柄を探すゲームです。

みんな喜んで拾っていきます♪

 

りんご、あったー!!

ブタさんいたよ!

ルールや名称がよく分かっている子同士は、時に取り合いになることも!

 

ひよこ組さんはまだ指定したカードを探すのは難しいですが、アンパンマンはバッチリ(^_-)-☆

アンパンマンはさすが大人気!

他のものからちゃんと選び取っていました♪

 

ひよこ組さんは名称が分からなくても

カードを集める楽しさが!

拾う為に指先を使ったり、

握るの上手~!

 

これは……?

「カエルさん」という名称を繰り返し聞くことで物と名称が一致していきます!

 

遊びを通して楽しみながら色んな力を育んでいます(^^)