6月の
日本ギロック協会京都友の会定例会を
開催しました♪


今回は特に協議事項はなく
連絡事項の確認と
課題曲の演奏を中心に行いました



課題曲のひとつ「電子計算機」は、
「この曲知らなかった!」という声が続出。

YouTubeを参考にしたり、
物語を想像しながら弾いたり、
それぞれのアプローチで楽しみました。


6手連弾の「オリエンタルバザール」では、
全員が全パートを体験。

ピアノの先生同士だからこそ
お互いに譲り合ってしまい、

かえって
手がぶつかる場面もあり
大笑い


とても楽しい時間となりました。

全パートを弾くのって
良いですよ〜ひらめき


また、「アパラチアの木靴のダンス」では
同じような解釈に共感したり、

「その表現も素敵!」と
新たな発見があったりと、
多くの学びがありました。

さまざまな演奏を聴くことができるのも、
定例会の大きな魅力です。


チャレンジコーナーでは、
Iさんと私で
ラヴェル《マ・メール・ロワ》より


「眠れる森の美女のパヴァーヌ」
「親指小僧」
「妖精の園」

を演奏しました。



さらに、
池田奈生子さんの作品を紹介し合う会
を開いてはどうか
という提案もあり、


参加者の皆さんから
賛同をいただきました。

集まった楽譜をきっかけに、
新しい作品との出会いが広がりそうで
楽しみです。


来月もまた、
音楽を通して
学び合える時間になることを
楽しみにしています♪



記:高橋




2026年5月 定例会レポート🌿


5月1日(金)
京都友の会の定例会を行いました♪

今回は8名出席で、
にぎやかで充実した時間になりました😊


🎼 今回の話題

楽譜をみんなでシェアしたり、

ギロックの「ギロックベスト」に
収録されている4曲
(ブルーバタフライ/ハ調のプレリュード/スターダンサーズ/そりすべり)についても話題に♪


現在の課題が終わったら
取り組もう!
ということになりました。

新しい曲に出会えるのが
楽しみですね😊


🎹 課題曲より

今回取り上げたのは
「大行列」と「フルートの歌とおどり」

実はこの2曲、
「ピアノピースコレクション3」と
「ピアノ・オール・ザ・ウェイ3」の
2冊の楽譜に載っています。


見比べると
楽譜によって
少しずつ違いがあることが
分かりました!


・強弱やテンポ
・調性
・ウナコルダの位置
・休符
・ペダルやスタッカート などなど…


みんなであれこれ意見を出しながら、
「学習用の楽譜と、
作品としての楽譜の違いでは?」
という話に。




こういう発見も、
勉強会ならではで
楽しいですね✨
(後日、安田先生にも確認予定です♪)


🎶 チャレンジコーナー

・「マ・メール・ロワ」より
・モーツァルト K.521 第1楽章



どちらも4手連弾です。
1人では弾けるけど
2人で弾くと手がぶつかったり…
息をそろえたり…

練習を重ねると
だんだん仕上がっていくのが
楽しいですキラキラ



🌱 次回に向けて

時間の都合で、
いくつかの曲は
来月へ持ち越しになりました。


次回もまた、
じっくり取り組んでいきます♪


📅 次回日程

6月3日(水)※この月のみ水曜です
10:30〜12:30
JEUGIA三条本店 J-SQUARE


今回も、
和やかで学びの多い時間に
なりました😊

次回も楽しみです♪



友の会では、

・演奏を通して学び合うこと
・意見を交換しながら音楽を深めること
・新しいことにも気軽に挑戦できること


そんな時間を大切にしています。


現在は「ピアノピースコレクション3」 
を中心に取り組んでいますが、
今後は連弾曲集などにも広げていく予定です。



ご興味のある方は
ぜひ一度見学にいらしてください😊


現在のメンバーは
京都・滋賀・大阪から
集まっています。


音楽をより深く、
そして楽しく学びたい方の
ご参加をお待ちしています


記:高橋



4月7日(火)
冬?と思うくらい
寒い日でした。

京都友の会の定例会を開催し
今回は8名が参加しました。


先月のフェスティバルとセミナーの
余韻が残る中での例会。
まずは
その振り返りから始まりました。


「無事に開催できて本当に良かった」

「安田先生が、私たちの演奏を
とても喜んでくださっていたのが嬉しい」


そんな声があがり
改めてこの会の温かさと充実感を
感じる時間となりました。



さて
この日に取り組んだ課題曲は


ギロックの
ピアノピースコレクション3より
・《大行列》
・《オリエンタル・バザール》6手連弾


メロディ・ボバーの
猫とさんぽより
・《アパラチアの木靴のダンス》


《大行列》では
「アフタービートの感じ方」や
「マーチングのイメージ」など、
表現について
活発な意見交換が行われました。


同じ曲でも
感じ方やアプローチが人によって違う――

それを実際に
聴き比べながら共有できるのは
この会ならではの魅力です。



さらに
チャレンジコーナーでは
Mさんによる「君はともだち」の演奏。

トイストーリーの曲です。
発表会でドラムとの共演を
予定されているとのことで

新しいスタイルへの挑戦に
参加者一同
とても刺激を受けました




また
リベンジコーナーでは私が
ギロックの
ハッピー・バースデー・トゥー・ユーを
弾きましたが

思うように弾けませんでした悲しい


弾き終わったあとに
テンポのこととか
励ましなどをもらいました。
ありがとうございます


うまくいくことだけでなく
試行錯誤も含めて共有できるのも
安心して参加できる理由のひとつだ
と感じていますニコニコ




京都友の会では、

・演奏を通して学び合うこと
・意見を交換しながら音楽を深めること
・新しいことにも気軽に挑戦できること

そんな時間を大切にしています。




現在は「ピアノピースコレクション3」 
を中心に取り組んでいますが、
今後は連弾曲集などにも広げていく予定です。


ご興味のある方は
ぜひ一度見学にいらしてください😊

音楽をより深く、
そして楽しく学びたい方の
ご参加をお待ちしています


記:高橋

  日本ギロック協会創立35周年記念Festival




2026.3.1

日本ギロック協会創立35周年記念Festivalが

開催されました。


ランチ懇親会には、33名

コンサートには56名の参加者があり

大盛況でした。


三舩優子コンサートでは

熱のこもった素敵な演奏に、

会場は魅了されました。


連弾コーナーでは

京都友の会から、

Tさん、 Kさん

私の3名が、


三舩優子さんと演奏させていただき

夢ような時間となりました。







  ​ギロックピアノ指導法セミナー&懇親会




2026.3.6

安田裕子会長による

ギロックピアノ指導法セミナーが

開催されました。


参加者は39名で

私達友の会員を入れると48名で

こちらも大盛況でした。


テキストは、「アクセント・オン1」で


長調と短調のところから

ギロックが大切にしていたことや、


安田会長自身がギロックから

学んだことなどを教えていただき


とても貴重な有意義な時間となりました


私達、友の会員9名は、

演奏のお手伝いを

させていただきました。



セミナー終了後は、


近くにあるフランス料理店

 ビストロ ラ・ブークルを貸し切り

友の会員と、

安田会長にご縁のある方々と

ご一緒に懇親会をしました。



店内にグランドピアノがあり

サプライズで安田会長と連弾したりと

とても楽しい時間となりました







フェスティバル、
セミナーと懇親会に
ご参加下さった皆様に
心より御礼申し上げます

ありがとうございました🩷


京都友の会は、4月より、

8年間務めて下さった

書記 Kさんは、Tさんと


1年間務めた支部長Iは、

Bさんと交代します。


会計は引き続き  Sさんです。


新役員も旧役員同様、

よろしくお願い致します。











日本ギロック協会

京都友の会 メンバー募集気づき

日本ギロック協会は、
ピアノや音楽を愛する人の集まりです。

子どもの指にやさしく、
大人の心にやさしい。
それがギロックの音楽です。

京都友の会では、会員を募集しています。

ギロックとその仲間たちの
豊かな音楽の世界を
共に楽しみ勉強してみませんか?

月に1度、
JEUGIA三条本店5F J-SQUAREにて
定例会をしています。

どなたでもお気軽にご参加できます。

どうぞ、見学にお越しください。

日本ギロック協会年会費3,000円+
京都友の会年会費3,000円ですチューリップ赤




         記 石井くに子【支部長】

        編集 梶川 千夏【書記】







2月定例会

もうすぐ日本ギロック協会

 創立35周年記念Festivalです。



当日のタイムスケジュールや

お手伝いの係の確認をしました。




3月6日は安田裕子会長の

久しぶりのセミナーがあり


私達、京都友の会も協賛で

セミナーで使う曲を

9人のメンバーが

演奏します。


定例会では

セミナーの進行に従って

それぞれ担当の曲を演奏しました。














緊張しますが、がんばります。



セミナーの後は

安田会長を囲んで

近くのフランス料理店で

懇親会をします。



お店にグランドピアノがあり

安田会長と連弾を楽しむ予定です。

その連弾曲の練習もしました。



そして、当日のお手伝いも決めました。



着々と準備が進んでいます。


3/1、3/6は、

来て下さる方々にとっても


私達にとっても 


心に残る

素敵な日になりますように‼️





日本ギロック協会

京都友の会 メンバー募集

日本ギロック協会は、
ピアノや音楽を愛する人の集まりです。

子どもの指にやさしく、大人の心にやさしい。
それがギロックの音楽です

京都友の会では、会員を募集しています。
ギロックとその仲間たちの豊かな

音楽の世界を共に楽しみ勉強してみませんか?

月に1度、JEUGIA三条本店5F J-SQUAREにて
定例会をしています

どなたでもお気軽にご参加できます。
どうぞ、見学にお越しください

日本ギロック協会年会費3,000円+
京都友の会年会費3,000円です




記 石井くに子

写真 梶川千夏