神戸で開催される 日本最大級の
 
無料チャリティーフェス カミコベ2024
 
 

 
カミコべへの出場をかけたオーディションに
 
チャレンジしていたおとなりアイニー
 
一次審査 二次審査を通過し
 
最終審査まで進むことができました
 
 
 
 
 
 
 
最終審査は 神戸ポートオアシスホールでの
 
ライブ審査となり
 
観客によるオーディエンス票に
 
審査員の採点が加えられ 
 
グランプリが決まるということだったので
 
清き一票を投票するべく 参戦してきました
 
 
 
 

 
ソロ部門は150人 バンド部門は240組
 
その中から選ばれた 4人と4組
 
正直 ここまで来れただけでもすごいと思う
 
それでも グランプリを獲らなければ
 
今と何も変わらない 無情な事実
 
 
 
通常のライブの本数を減らして 
 
練習と体調管理を最優先し
 
この日のために しっかりと準備をしてきた3人
 
それをずっとそばで見てきて
 
でも 励ますくらいしかできなくて
 
ただただ ソワソワして
 
何をしていても そのことがいつも
 
頭の片隅にあるような 不安定な日々を
 
過ごしながら 当日を迎えた私・・
 
 
本番前に クジで決まった出演順はトリ
 
トッパーのバンドは 
 
駆け付けたファンの方も多く
 
スタンディングで 拳を上げて応援されていて
 
さすが優勝候補だなと認めてしまうくらい
 
勢いのあるステージでした
 
 
2番目のバンドも その勢いにつられるように
 
熱いステージを繰り広げ
 
モッシュ系だったこともあり 
 
ダイブで盛り上げるファンの方たちもいました
 
 
3番目のバンドは 馴染みのないビジュアル系
 
やはり ステージの前にはファンの方が
 
ずらりと並び 一斉にヘドバンで応援
 
その異様な光景に驚きつつも
 
圧倒的な ライブパフォーマンスに
 
気圧されました
 
 
いよいよ トリのおとなりアイニー
 
会場には チラホラとアイニーのファンが
 
いらっしゃったけど
 
前にグイグイと出てこられる方がいなくて
 
静かに始まりました
 
え・・・こんな感じで大丈夫??
 
でも 普段とは比べものにならないくらい
 
広いホールの会場の後ろにいる人にまで
 
自分たちのウタと演奏を届けようとする姿に
 
いつもと同じ ブレない強さを感じて
 
もしかしたら 目の前のファン以外の人に
 
一番伝わってるのかもしれない・・と
 
思いました
 
 
結果 おとなりアイニーは
 
グランプリを獲れませんでした
 
ダークホースのビジュアル系バンドが
 
選ばれました
 
 
いろいろな気持ちが湧き上がってきたけど
 
また 報われなかったという気持ちが
 
大きくて・・
 
 
それでも 終了後
 
実はオーディエンス票数が一位だったと
 
教えていただいたり
 
一番良かったと 声をかけてくださった
 
審査員の方がいらっしゃったり
 
悔しい中にも救いがあるようなことも
 
あったようで・・
 
家に帰ってきた娘に そんなことを聞かされて
 
本当に 夢が手に届く一歩のところまで
 
来ていたんだなぁと なんだか気が抜けて 
 
娘たちはもう 前を向いて走りだしているのに
 
私は未だにフワフワしています
 
 
 
その日は 急遽応援に来てくれた義妹と
 
近くのフードコートで お疲れさん会をして
 
久しぶりにゆっくり話をしましたほっこり
 
義妹は 唯一
 
義家族の話を本音で出来る
 
大切で 頼もしい存在です 
 
ひとりだと心細かったから 
 
来てくれて嬉しかった ありがとう照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
神戸って フードコードまでオシャレだな照れ