今年初のブログですほっこり
 
2024年もよろしくお願いいたしますキラキラ
 
 
 

 

今年初のおでかけ

 

今年初のおでかけは 奈良の春日大社でした

 
新年の初参りは氏神神社と決めているので
 
初詣というよりも どちらかというと 
 
観光という気持ちが強く 特にこだわりもなくうーん
 
人酔いするほど 観光客で溢れかえった
 
京都から脱出しようとすると
 
奈良は近場で最適なのです照れ
 
京都市内へ行くのと 移動時間が変わらないうえに
 
奈良駅から春日大社に着くまでのあいだには
 
興福寺や東大寺 五重塔や浮見堂など
 
見どころがたくさんあり 鹿にも会えるし 
 
ならまち散策で 
 
美味しいモノや可愛いモノにも出会えて 
 
ちょっとした旅行気分も味わえるので
 
奈良はお気に入りの場所です
 
 
 
 
 
コレは 近鉄奈良駅近く
 
『グリル・チェンバー』さんの 
 
チェンバーライスというオリジナルなのかな?
 
他では食べたことがないけど
 
パンチがあってクセになるお味
 
何よりも めっちゃくちゃ美味しかった~~ラブ
 
 
 
 

 
春日大社では 
 
若宮十五社めぐりをしてきました
 
今年は辰年龍ということで
 
春日五大龍神めぐりというのも
 
あるみたいですよウインク(1/11~開始)
 
 
 
 
授与所でいただいた御朱印は
 
お部屋に飾っています
 
 
 

 

今年初のビックリ!な出来事

 

今年初のビックリ!な出来事は
 
おねえちゃん家に遊びに行ったとき
 
おサルさんに遭遇したこと猿猿猿
 
 
 
 
 
塀の下に おねえちゃん家の畑があるんだけど
 
大根が引っこ抜かれて 食べられていました驚き
 
塀の先には 足早に逃げる子ザルたちがいて
 
最後尾にいるボスザル?は動じることなく
 
のしのしと歩いていましたねーふてぶてしいやっちゃ
 
総勢10匹くらいの集団で 
 
毎日のように出没しているらしく
 
ご近所さんのお家の屋根の上には 
 
キレイに剥いたミカンの皮が散乱していました
 
・・・恐るべし賢さ(笑)
 

 

今年初のライブ参戦

 

今年は5年ぶりに鶴フェスも開催されるので

 

たくさん鶴に会えそうな予感照れ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツアファイということもあり
 
ワンマンの長尺ライブで 大満足でした音譜
 
 
 
 
くじ運の良い親友Oのおかげで
 
整番に恵まれ 最前取れましたラブラブ
 
 
やっぱり鶴は私のポラリスだなぁと
 
しみじみ思えたライブでした
 
 
踏ん張ってる足下がぐらつくような
 
災害やニュースに 
 
気持ちを飲み込まれることが多く
 
いつか壊れて失うモノを必死に守ったり
 
そのために必死に頑張ることが
 
とても無意味に思えたり
 
良いことと悪いこと ウソと本当
 
白黒つけないと気がすまない今の世の中で
 
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて
 
ごまかして見えなくしてしまう手法が
 
平然とまかり通ってる矛盾に 辟易したり・・・
 
 
それでも 私自身の日々は至って平穏で
 
割り切って 無条件に浸ってしまっても
 
いいはずなのに
 
モヤッとして名前のわからない感情が
 
うっすらと 常にどこかに隠れていて・・
 
 
『もうどうでもいいかな』と
 
つい 投げ出してしまいそうになる中で
 
『ここだよ~!』と
 
手を振って 明るく照らしてくれるのは
 
北極星のように揺るがない鶴であり
 
鶴の音楽なのです