長い雨が また続きます

 

止み間に 五山の送り火が

 

無事 行われました

 

毎年 伯父の家に集まり

 

ちょっとした食事会をして

 

20時になったら 

 

徒歩30秒で行ける 北大路橋の袂で

 

大文字を見ながら

 

お空に帰っていく大切な人たちに

 

いろいろなことを 語りかけながら

 

手を合わせているのですが

 

コロナ禍のため 今年も自粛しました

 

 

娘にとっては 従姉妹や

 

私の従兄弟の子供たちと 

 

年に一回 集まってワイワイできる

 

楽しい恒例行事になっているので

 

残念がっていましたが

 

単独で行き 写真を撮ってきてくれました

 

 
 

 
今年の点火は縮小されています
 
 
 
 
 

 

現地で会った 従兄弟家族の写真も

 

一緒に送ってきてくれて・・

 

みんなの元気そうな笑顔が見れて

マスク越しではあったけど・・・

嬉しかったですほっこり

 

  

   

 

 

最近 お店の隙間時間に

 

本を読むようになりまして・・

 

以前は ハラハラドキドキするような

 

推理小説や 冒険小説が好きで

 

よく読んでいましたが

 

年のせいかねーまちがいないw

 

頭や目や 

 

ココロが疲弊するようなモノが 

 

苦手に感じてしまって・・

ドラマの『MER』 好きだけど1時間でクタクタになる・・

 

今は 原田マハさんの小説を

 

続けて読んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
親子であったり 恋人であったり
 
友達であったり 師弟であったり・・
 
ココロを寄せ合う相手に対して
 
優しさだけでは ダメなのかもしれない
 
 
それでも 相手に向ける厳しさが
 
自分本位のモノであるなら
 
それは 相手のことを想っていることに
 
なるんだろうか
 
相手にとって必要なモノは
 
自分の存在そばにいることではなく 
 
『どこまでも深く思う気持ち』だけで
 
十分なんじゃないんだろうか
 
 
できるものなら 優しさをいっぱいにして
 
依存せずに 同じ空の下で
 
日々を過ごしていきたい
 
 
そんな風に 読みながら考えました照れ
 
 
 

 

 

岩代太郎さんの『素晴らしき日々へ』
 
朝ドラ『あぐり』の 主題歌でしたが
 
聴くたびに 優しさが胸にひろがります
 
原田マハさんの小説を読んでいると
 
この曲を 思い出すのです
 
 
 
 

 

ずいぶん遅い? 

 

娘からの 誕プレプレゼントなのかな?(笑)

 

欲しいモノがないのか 聞かれて

 

何もないって答えたのにうーん

 

ありがとねラブラブ