みなさん、こんにちは!よしのりです。

本日もイラスト劇団「KYOTO FREEMAN」にお越しいただきありがとうございます!いいねやペタ、人気ブログランキングへの応援クリックもありがとうございます!毎日更新のはげみになってます!

 

今日は午後から夜まで絵本のワークショップに出かけますので、コメントへのお返事など明日以降になるかもしれませんが、ご了承ください。

 

それでは、本日は「支えられて生きてる。感謝!」上演です!

 

 

支えられて生きてる。感謝!

 

先日ステキなプレゼントをいただきました。

 

 

先日人気ブログランキングのイラスト部門でやっと念願のトップ3に入ることができました。これはもうひとえに毎記事後ろの方に置いてある「人気ブログランキング投票バナー」をコツコツ毎回ズドン!と押してくださってる方たちのおかげです。

ありがとうございます。

 

ずいぶん前に↓の記事の中の「そっと」で僕の想いの一部を書きましたが、

この頃は上位6サイトさんが鉄板で、どうにも6位以上にいけなくて悩んでました。

正直“毎日更新やめようかな”と思っちゃったこともあるんですが、毎日更新を続けていると、イラスト劇団「KYOTO FREEMAN」を自分のサイトで紹介してくださったり、毎日見に来てくださって人気ブログランキングに投票してくださったりと応援してくださる方が少しずつ増えてくださったおかげで毎日更新を続けられてます。

 

僕の毎日更新をすごいって褒めてくださる方がいらっしゃいますが、自分の得にもならないのに、毎日「人気ブログランキング投票バナー」を押してくださる方の方がずっとすごいです。

ステキな順位、ありがとうございます。


僕が順位にこだわるのには、いくつか理由があります。

上のリブログ記事のあたりで僕は、「人気グログランキングへの投票」をしつこくお願いしていたところ、イラスト劇団「 KYOTO FREEMAN」を見てくれていた知人の1人から、お酒の席でこう言われました。

「よしのり、投票お願い必死すぎ(笑)。
みっともないで」


うん。僕も正直、自分をかえり見てみっともないと思うことがあるよ。

僕は作品をある出版社に直接持ち込んで編集者から
「面白い。知名度のある人だったらこの作品は間違いなく売れると思う。でも

君は有名じゃないから」

と言われたことがあります。

 

僕は作品をあるキャラクタービジネスの会社に持ちこんで担当者から

「面白い。これで知名度があれば、会社として応援できるかもしれない。でも君は有名じゃないから」

と言われたことがあります。

 

「君は有名じゃないから」

 

“ていのいい断りの常套句かもなぁ”と思うこともあります。

 

“じゃあ、知名度を上げてから持って行ったらどんなことを言われるんだろう。

今度は本音が聞けるのかな?

じゃあ、知名度を上げてみるしかないよね”

って思ったんです。

 

ずいぶん前にこんなことがありました。

 

仕事である人に出会って。

僕のデザインスキルについて、ずいぶん軽い扱いをされました。

僕の意見は全然聞いてもらえませんでした。

 

その時、僕は思いました。

 

“うーん、この人に数字をつきつけたらどうなるんだろう?”

 

それから僕は1か月半分のストックを用意して、イラスト劇団「KYOTO FREEMAN」の前にやっていたエッセイ4コマブログを始めました。

 

そのエッセイ4コマブログは、ありがたいことに人気ブログランキングの4コマ部門で300日連続更新期間中、長期にわたって1位や2位をいただくことができました。

 

その数字を見たその人の僕への扱いが1位を取ったその日から変わりました。

僕のデザインを受け入れてもらえるようになり、意見も聞いてもらえるようになりました。

 

それから、今年になって絵本のワークショップに通うようになって、最近の出版業界の厳しさを痛感しました。すでに賞を取っている人の中にも知名度を理由に出版を断られた人がいました。

賞を取っているような人でもそんな状態ですから、僕は・・・言わずもがなです。

 

残念ながら僕のやりたいことに関わる人で数字で態度が変わる人がいる以上、僕は順位にはこだわります。

 

たとえ、知人から“投票お願い必死すぎでみっともない”と思われようと。

 

中には、数字にこだわったり、必死すぎる僕に嫌悪感を抱く方もいらっしゃるでしょう。

 

正直、自分でも本当は数字にこだわる姿や必死すぎる姿をさらしたくありません。

そのことを考えて凹む日もあります。

 

自分がかなえたい夢への想いのエネルギーが満タンの時は、それでも頑張れます。

でも、エネルギーは使えばなくなります。減ってきてもうダメかもって思う時があります。

そんなとき、順位という目に見える数字に何度も救われました。

 

“自分の限られた貴重な毎日の時間を削って、投票してくださる方がいるんだ。

僕は1人じゃない”って。

 

 

僕は大好きなこの歌の中のセミのように光の中を飛べるようになりたい。


残念ながら僕はまだ土の中であがいてる幼虫のままだけど、その幼虫、僕が光を目指せるのは間違いなく、日頃へたれの僕を応援してくださってる方たちのおかげです。
感謝してます。いつもありがとうございます。

 

ところで、残り100日運勢みくじをひいてみたら

 

残り100日の運勢は・・・

 

と出ました。タイムリーな内容で笑っちゃいました。「願うより努力」「日々の積み重ね」を大切にして、僕は引き続き自分の叶えたい夢にチャレンジしていきます。

 

お帰り間際に1日1回、ポチッと人気ブログランキングバナー↓の引き金(応援クリック)お願いできましたらー(超小声で

ヤル気ぱんぱんっ!♪(・ω・)ノ

ズドンと応援クリックありがとうございます!

 

明日は日曜限定開催の「団長ひとりあそび」です。

それではまた明日!

 

イラスト劇団「KYOTO FREEMAN」の更新情報、その他情報は
Twitter
Facebook
でも発信しております。こちらもよろしくお願いいたします。

みなさん、こんにちは!よしのりです。

本日もイラスト劇団「KYOTO FREEMAN」にお越しいただきありがとうございます!いいねやペタ、人気ブログランキングへの応援クリックもありがとうございます!毎日更新のはげみになってます!

 

今日は前回↓の続きです。

 

 

 

「オーバーかわいがりのはてに」

 

今日も最後まで観ていただいてありがとうございます!

クスッとした方はお帰り間際に1日1回、ポチッと人気ブログランキングバナー↓の引き金(応援クリック)お願いできましたらー(超小声で

ヤル気ぱんぱんっ!♪(・ω・)ノ


ズドンと応援クリックありがとうございます!

 

明日はエッセイを上演です。

それではまた明日!

 

イラスト劇団「KYOTO FREEMAN」の更新情報、その他情報は
Twitter
Facebook
でも発信しております。こちらもよろしくお願いいたします。

PS4その後(上演209日目)

テーマ:

みなさん、こんにちは!よしのりです。

本日もイラスト劇団「KYOTO FREEMAN」にお越しいただきありがとうございます!いいねやペタ、人気ブログランキングへの応援クリックもありがとうございます!毎日更新のはげみになってます!

 

それでは、本日は「PS4その後」上演です!

 

 

PS4その後

 

↓の回で弟からPS4(プレイステーション4)を1万円ぽっきりでゆずり受けたことを書きました。

 

 

“その後どうなったんだ?”って思った方もいらっしゃるでしょう?

 

・・・

 

え?

 

いない?

 

・・・

 

 

PS4をゆずり受けて小躍り、ひとしきりPS4の舞(誰にも見せられない)を披露してから気づきました。

 

PS4のゲームを持ってないからゲームができない。

PS4で特にこれやりたいってゲームがない。

 

・・・

 

“よしのりってバカなの?”

と思った方、正解!!!

 

 

じゃなくて。

 

いや、バカはバカだと思いますがね。ちょっと待って。

 

というわけで、さっそくPS4をゆずってくれたマイブラザーに相談したところ、いくつかゲームを貸すよって言ってくれましてね。

中でも「ダークソウル3」とかいうのは傑作だと。兄貴もやるべきだと。こういうわけです。

 

このゲーム、2016年のいつだったかで累計出荷数300万本とかいうお化けゲームソフトですよ。

そこで、弟に実際にダークソウル3をプレイしているところを見せてもらいました。

もうめちゃめちゃ画像が綺麗なアクションRPGで、弟は超上手かったです。

確かに面白そうです。

 

弟くらい上手ければ(トオイメ)。

 

 

これだけ上手くなるのにお前は一体どれくらいの時間を使ったのかと。

それを考えたら、やる気が失せました。

 

というわけで、Amaz●nと楽天ブ○クスで比較的安く入手できて評判のいいPS4ソフトを商品レビューを読み込んで買うことにしました。

 

新品ソフトで予算は1万円以内と決めて、ピックアップしたのは以下の3本です。

 

1)LEGO(R)ワールド

2)ディアブロⅢ リーパーオブソウルズ アルティメット イービルエディション【新価格版】

3)マインクラフト

 

1)はレゴブロックを使ってゲームの中でなんでも組み立てたりできるというゲームです。子供の頃、レゴブロックでさんざん遊んだ僕にぴったりですよ♪

 

1時間ほどやってみました。

 

・・・操作方法が複雑で僕には無理。

 

操作方法に慣れたら面白そうですが、操作方法に慣れるまでにイライラがMAXになりそうでした。そのうちやると思いますが、今はやる気がおきません。

 

レゴはデジタルじゃなくてアナログで遊ぶもんですよ(負け惜しみ)。

 

2)は面白かったです。これもアクションRPGですが、難易度設定ができるので、僕みたいな下手くそでも楽しめました。シナリオクリア後にあるやり込み度が半端なくて

 

どこまでもはまりそうだったんで、途中でとりあえず止めました。

 

 

3)のマインクラフトは1)に似た感じですが、さすが全世界で売れまくって今でもものすごい数のユーザーがいる、これまたお化けゲームソフトです。操作方法も複雑じゃなくて、いいですね。

サバイバルモードとクリエイティブモードがあるんですが、クリエイティブモードでとりあえず1個1個ブロックを積んで建物を作ってみました。

 

夜に遠目から見るとこんな感じです。

 

ガラスのドームの周囲には地面に三重に光る道を配置してまして。ちょっと近づいてみるとこんな感じです。

 


ガラスのドームの中に入るとこんな建物が建ってます。

 

 

建物の周りにはお堀があり、お堀の中にも地下室があります。

 

地下室はこんな感じで下と周囲は水で囲まれていて

 

ガラスの壁面に近づくとこんな風に見えます。

 

1階から階段をのぼって

 

2階の階段ものぼって屋上から夜明けを見るとこんなかんじです。

 

屋上からドームの上に突き抜けるガラスの塔には、螺旋階段でのぼれるようになってまして

 

ガラスの塔なので、のぼっていく途中で

 

とかみたいに眼下の景色が見えます。

 

ガラスの塔の屋上につくと

 

塔の屋上はこんな感じで

 

雲の上になってます。

 

昼に上から俯瞰的に見るとこんな感じです。

 

こんな具合でかなり自由度が高く、自分の想像力が反映できるマインクラフト、面白いですよー。

 

ちなみに今回この建物で一番何が大変だったかというと

 

山をいくつか削って平らに整地したのが超大変でした。

めんどくせーーー!!!

 

 

お帰り間際に1日1回、ポチッと人気ブログランキングバナー↓の引き金(応援クリック)お願いできましたらー(超小声で

 

ヤル気ぱんぱんっ!♪(・ω・)ノ

ズドンと応援クリックありがとうございます!

 

※本日の出演は、くまモット、ペンギン、白コアラ(©️YOSHINORI)でした♪

「ガンバレ!くまモット」LINEスタンプはコチラ

「ペンギン社会」LINEスタンプはコチラ

「白コアラリターンズ」LINEスタンプはコチラ

 

 

明日は日曜限定開催の「団長ひとりあそび」です。

それではまた明日!

 

イラスト劇団「KYOTO FREEMAN」の更新情報、その他情報は
Twitter
Facebook
でも発信しております。こちらもよろしくお願いいたします。