マリちゃんはメスのポメラニアンだったんですよ。

親戚が飼っていて、そこの家のアイドルというかトイプードル


そして親戚のお兄さんたちがベタ惚れで

「マリちゃーんラブラブ」「マリちゃーんハート」と、やっているわけですが、、、、


正直、マリちゃんは子供心にあんまり愛らしい顔ではなくて滝汗(初めて使ったな;これ;)


ポメラニアンでもなんかこう、目がクリッと童顔で私ごのみの犬もいらっしゃるのですが、、


マリちゃんはいつも眉間に縦シワを寄せていて、

パーツが顔の中心に集中しているような汗

歌舞伎の隈取りのよう;というか、、、

そしていつも喉が張り裂けんばかりに吠えまくって私を威嚇していました不安 ブルブル


そこの家のお婆ちゃん曰く、

マリちゃんはある日、2階の階段から叩き落ちて以来1階には自力で下りてこられないようで、、、;


なので、客が来たり呼び鈴が鳴るとものすごい勢いで吠えるよう、、。

そして階段の上から顔を出してギャンギャン吠えてグルグル回る感じ。


私は最初、幼稚園や小学生でしたが、、、

ほんと、バコンバコンと、マリちゃんが暴れる音が聴こえてきそうな感じで、、、驚き


でもあれ、今考えたら威嚇してたのではなくて、ひょっとしたら遊んでほしかったのかも、、、

って思うのですよ。(せつないショック


あんだけすごい形相で吠えてるのに、2階に上がると全く吠えずに私の足元をグルグル回ってたし、、、。

尻尾もブンブン振ってたし、、、、。


ただ、頑張って頭を撫でようとすると頭を動かしまくって、手を舐めようとしたり、なかなか落ちつきがないというか、、、

せわしない犬ではありましたが。


あれ、きっと威嚇してたのではなく、

「上に来いよ、遊ぼうぜわんわんわんわん

って言ってたのかもしれませんよね、

最初は「誰だ、お前わんわんむかっドンッ」だったのかもしれませんが、、、(なぜか♂言葉;)

私もわりと頻繁におじゃましてたし、顔を覚えないはずはないと思うので、、、。


しかし、そんなマリちゃんの真意(おそらく)もわからず、

私と兄弟はマリと呼び捨てにしていたし、、、(飼い主がちゃん付けなのにあせる


おまけに階段から落ちたと聞いて「蒲田行進曲だ、ゲラゲラゲラゲラ」とか言っていたので(懐かしのテレビ番組ででも見たのか;)子供ってホントとんでもないというか泣


マリはおそらく私と同じくらいの生まれなので出会った時点で彼女はもう中年。

頻繁に行ってたあたりは還暦だったんだろうなと思うのです。

懐かしいです。


家族に愛されて幸せな犬だったので、私からの供養は要らないと思いますが(^_^;)

たまには思い出して手でもあわせてみようかなと思います、、、