何気なく見ていたら引き込まれて私の今日の予定が狂ってしまいました恐竜くんスター


新選組。

土方歳三の特集のような番組でした。


中学生の頃どっぷりハマって、函館に住む頃にはもうだいぶピークを過ぎていたという不思議な状況の私ですが、(せっかく住んでるのに)

やはりこういう番組があると見てしまいます;


土方歳三の遺髪が残されていたとは(°□°;)!!


なんだか、毛艶が良くてとても綺麗な遺髪でした(私のパサパサ白髪と大違い)笑


なんかすごいですねぇ、、、

ジャッキーさん、、、


私は元々自分もそこそこ不思議体験があるのでああいうのはけっこう信じてしまうほうですが;


土方歳三の倒れた場所が、自分が20年前に宿泊した場所の真ん前?辺りで驚きました、、

あの頃の私は調べ尽くしてあの辺に泊まったのか、たまたま安かったから決めたのか記憶が曖昧なんですけどね;


それにしても土方歳三が即死じゃなくてに亡くなったという霊視?がとても意外。

それも後ろから撃たれてるって、、、、銃

そうなると味方に撃たれた説も有り得ないことじゃないのかな、、、。

でもそれなら例のジャッキーさんも無念!みたいな怒りの想念を感じたはずのような、、、。

私は霊能者じゃないからわかりませんが;


あの土饅頭も昔よく行ったなあ、、泣き笑い


土方歳三の遺体はなんだかんだどこにあるのかは永遠にわからないんだろうな。

この先どんな番組があろうと、五稜郭は掘り返せないし。


だって、死んだときの状況と場所って、諸説ありすぎてもう、いちいち真面目に読んでると、毎回疲れてしまう、、、驚き

というのが本音でして、、、

若い頃、読むたびに翻弄されましたのでね;


なので今はもう、どうせわからないんだよ;と、一歩引いた感じで見てしまっています(埋葬地に関しては)


ちなみに私が愛読してる漫画の霊能者は土方歳三はもう4、5回は改葬されていて、、

今は五稜郭の外(西のほう)で、お墓ともわからないような状況になっている、、

と言っています。

やはり亡くなっても首を狙われるので墓守が改葬しながら必死に守ってた、、、、みたいな。


土饅頭には私ももう彼はいないと思いますがニコあせる(なんとなく。だって、大正時代に一度掘り返してるらしいし。また掘り返されかねない場所に再度埋めるかなあ;みたいな)

でも遺髪を当てたジャッキーさんがそう言うのなら可能性は無くもないのかもしれませんが、、、。

ジャッキーさんと書く度にどうしても違うジャッキーさんを思い出してしまうのは私だけではないはず、、 笑;